カテゴリー「資格試験の解答法、試験時の心得」の記事

2017年10月29日 (日)

技術士二次筆記試験合否発表を迎えて

Girls407685_640

テック青木です。

中小企業診断士の実務従事で、働き方改革をテーマに、コンサル先の
従業員アンケート作成のチームに入ってアンケート表の項目づくりを
進めています。

アンケートを受ける方の立場に立って質問を作るのも中々難しいですね。
想像力と思いやりの大切さを改めて感じております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 10月31日の技術士二次筆記試験合否発表に向けて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 10月31日は、技術士二次筆記試験合否発表

明日はいよいよ、技術士二次筆記試験の合否発表ですね。

皆様の合格を心より祈念しております!

● 口頭試験に向けて

筆記試験合格の次は、いよいよ口頭試験ですね。

口頭試験の準備では、何より先ず筆記試験のご自分の復元解答を再度見直して、
誤っている箇所の特定と正解の作成から始め、次に、ご自分の経歴(出願書類中)
の中で、突っ込まれそうな質問を想定してQAを作成することが重要です。

私は、上記に加えて専門科目の模範解答やその周辺知識の再確認について、
同じ会社で受験された人たちと手分けしながら資料を作り、会社の技術士の先輩方
に模擬口頭面接を受けさせていただいたりと、周りの方々に大変お世話になりました。

筆記試験(あるいはその合格発表)から、口頭試験までは通常約1ヶ月ですが、
やることはかなりありますので、時間配分と体調管理に気をつけながら最後の関門を突破してください!(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

中小企業診断士二次試験前一週間の過ごし方

Hammock411122_640

テック青木です。

家内が歯痛でかなりつらそうだったのですが、やっと歯医者にいって、
神経を抜いてもらい、楽になったと喜んでいました。

お医者さんからは、「神経が炎症を起こしており、よく数ヶ月も我慢できたね」
と言われたとのこと。

やはり、お医者さんには早めにかかるのが大事だと改めて感じた次第です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士二次試験一週間前の過ごし方   

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 10月22日(日)中小企業診断士二次試験

いよいよ来週の日曜日は中小企業診断士二次試験ですね。

あの一次試験を突破して、全く毛色の違う記述式の準備をされて
ここまで辿り着いたあなたに、心より敬意を表します。

先日の、技術士一次試験の1週間前の心得でもお話しましたが、

まずは、受験票と携帯品等、そして【試験会場】を今週中に再確認して下さい。

試験会場には、少なくとも開場の1時間前には着く位の余裕を持っておくことをお勧めしています。

● 基本は体調管理

樺沢先生の最新刊「絶対にミスをしないヒトの脳の習慣」http://amzn.to/2gi9p8n では、

普段よりも1時間多く寝ることで集中力を高め、覚えるべきことが5つ以上になったらチェックリストを作ることなどで、ミスを防ぐように説いていらっしゃいます。

心身のコンディション作りは、非常に重要なので、勉強時間を取りたいあまり、睡眠時間を削るのは避け、昼休みに出来れば仮眠を取るくらいにして、ベストコンディションをキープして下さい。

Photo


● ヒントは問題、答えは己の中にある

コーチングでも「答えは、自分の中に既にある」といわれますが、
解答のヒントは問題文の中に、そして答えは今まで努力してきた「自分」の中に必ずあります。

この時期色々な不安や焦りを感じることも多いかと思いますが、皆さんが目標に向かってがんばってきた時間は、何があっても消えない事実であり、何にも代えがたい拠り所です。

テックが教わっている武道の言葉に

「己こそ己の拠るべ、己をおきて誰に拠るべぞ、良く整えし己こそまこと得がたき拠る辺なり」

というのがありますが、「良く整えし己」とは「努力してきた自分」であると同時に「努力してきた時間」でもあると思います。

 今まで自分が努力してきた時間という確かな事実を拠り所に、「合格レベルの答えは必ず書ける!」と信じると共に、

「満点をとらなくて良いのだから完璧である必要は無い」ことも忘れず、あと1週間を乗り切ってくださいq(^o^)p!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

技術士一次試験1週間前の過ごし方

Tee1698297_640

テック青木です。

今日から10月、2017年度も半分を過ぎましたね。

年度始めに建てられた計画の進み具合はいかがでしょうか?
私は今年度の計画は若干遅れ気味ながらもなんとか進めているところです(^_^;)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士一次試験一週間前の過ごし方   

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 10月8日(日)は技術士一次試験

いよいよ来週の日曜日は技術士一次試験ですね。

大変幅広い分野をカバーしつつ、ここまで辿り着いたあなたに心より敬意を表します。

まずは、技術士会のページにありますように、
携帯品等を今週中に再確認して下さい。

携帯品

    受験票(受験票は必ず持参して下さい。)
    受験票を忘れると受験できない場合があります。
    筆記用具(一切貸与しません。)
    [1] 黒鉛筆又はシャープペンシル(HB又はB程度)※ボールペンでは読み取りできません。
    [2] 消しゴム(電動は不可)
    [3] 鉛筆削り(電動は不可)
    [4] 時計(通信機能、計算機能がないもの)
    (*)電卓(関数電卓等は不可)は使用できますので、必要であれば持参して下さい。
    (*)時計や電卓は、音が出ないように事前に設定して下さい。
    (*)定規の使用は不可とします。
    写真付きの身分証明書(運転免許証、社員証等)
    必要に応じて本人確認させていただくことがあります。

● 受験票で会場チェック!

冗談のようですが、私も何年か試験監督官をやっていると、必ず数名の「試験会場を間違える」方が出てきます(^_^;)。

30分程度の遅刻は認められることが多いですが、試験時間が短くなる上に焦りも手伝って非常に不利になりますので、受験票の会場は何度もチェックしてください。

また、最近は電車も時間が当てにならないので、必ず余裕を持って会場にお越しください。

● 基本は体調管理

この1週間のメインは、なんといっても体調管理ですね。
心身の調子が頭脳作業に及ぼす影響が想像以上に大きいことは、
私が現在身に染みて感じているところです(^_^;)。

現在参加している樺澤塾の樺沢先生の著書「神・時間術」でも、
心身のコンディションが集中力に大きな影響を及ぼすことを種々のデータで示しています。

特にストレスの影響は大きいので、くれぐれもご注意ください(その点で、気晴らしを兼ねて朝、喫茶店などで勉強することや、適量の晩酌など活用されてはいかがでしょうか?)。

朝型への移行+食事や飲食にも気をつけて、万全の体調で試験に臨んでください。

●朝型への転換は朝食から

これも樺沢塾で学んだことですが、
脳内物質のセロトニンが、朝の覚醒や日中の脳の活性化に非常に重要な役割を果たします。
そしてこのセロトニンは、朝日を浴びる、リズム運動を行う、よく噛む
の3つが生成を助けるので、試験当日に適したリズムを作るには、単に早起きするのではなく、朝食も早くとることが効果的です。

 体のリズムは食事と睡眠のタイミングで変わるので、早起きして普段より時間に余裕があっても、とりあえず朝食をとってからその時間を使うことをお勧めします。

あと1週間、体調に気をつけ栄冠を勝ち取って下さいq(^o^)p!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

技術士一次試験前1ヶ月間の過ごし方

Girl1721392_640_2

テック青木です。

いよいよ9月が始まりました。今年上半期もあと1ヶ月、今年度の
目標に向けて順調に進んでいらっしゃるでしょうか?

明日は、中小企業診断士一次試験の合格発表ですね。
栄冠を勝ち取られることを心より祈念しております(*^^*)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士一次試験1ヶ月前の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 平成29年10月8日(日)は技術士一次試験

上記のとおり、技術士一次試験まであと1ヶ月となりました。

これからの1ヶ月の過ごし方について、

まずは、朝型への変更は早めに済ませておくことをお勧めします。

私は師事している精神科医の樺澤先生から、朝型への移行は1週間では
難しいと伺ったことがあります。

急な睡眠サイクルの変化は体調を崩す原因ともなりますので、1ヶ月位
かけて無理のない朝型への移行をおすすめする次第です。

●1ヶ月間の学習方法

私が以前に、選択式試験の合格者の方達にこの時期の勉強法をお聞きした時に、

1)過去問を繰り返す:実際の試験と同じやり方、技術士試験なら、試験用紙と
同じ升目をワープロなどで作成し、手書きで所要時間中に解答する練習をしてみる。

2)2,3年前から2,3ヶ月前までの、試験分野に関連したトピックスについて、
学会誌、現代用語辞典、業界のHPなどで目を通しておく。
→機械系なら、機械学会誌の8月号(今年と去年位)、環境系なら環境白書などに
目を通しておくと、時事問題系への対応に有効です。

3)普段の仕事の中で、試験分野に関連するトピックスが出てきたときに、資料、
HPなどで知識を確認しておく。

といった取り組みをしていたというお答えを多くの方からいただきました。

この中で1については、アウトプットの形式に慣れておくことと、インプットの
おさらいの両面で非常に重要なことだと思います。 

また、今年初めて受験される場合、意外と重要なのが、「試験用紙のどこに下書き
のメモや計算を書いておくか」というような細かいことだったりします(^_^;)。

 この辺は、模擬試験なども活用して自分にとってやり易いスタイルを身に着けて
おくことをお勧めします。

● 迷ったときの選択肢の選び方
 試験会場で解答が思いつかない時、誰でもあせってしまいますね。
このようなときでも予め対処法を考えておくと、その場で気分を落ち着かせるのに
役立ちます。

 選択式問題の場合、まずは消去法を試して見ましょう。

 「どう見ても間違っている」という選択肢の他に、選択肢同士で矛盾している
場合や選択肢を構成する要素間に矛盾がある場合などがあります。

 また、計算問題では、次元解析で不正解の選択肢を見つけることも有効な時が
あります。

<形式によって難易度は変わる>

選択問題の場合、
①正しい答えを選ぶ
②適切でない(間違い)を選ぶ

というのは、比較的簡単ですが、

③間違っている(あるいは正しい)選択肢の数を問う

問題は、それぞれの選択肢すべてについて、知識を必要とするため、①、②と
比較してかなり難しくなります。

 これは「消去法」が使えない故の難しさなのですが、それだけに選択式問題の
準備としては、ここの項目について正確な知識を身につけることと、
本番では「消去法を使える問題は目一杯消去法を活用して時間を稼ぎ、
すべての選択肢について判断を必要とする問題に時間を使えるようにする」
ことが重要だと思います。

なお、知識の正確性を増す練習としては、1問1答形式の問題集(なければ、
選択式の問題をバラして自作)で、できなかった問題を繰り返し解く。
という方法がお勧めです(私は、この方法で行政書士試験の法令問題をマスター
しました)。

残り1ヶ月、体調に気をつけながら走り抜けて下さいq(^o^)p!

● 技術士試験関連問題集

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説(第7版)
http://amzn.to/2p8JlQ8

技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2017年版 (EXAMPRESS)
http://amzn.to/2p8SxEr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

中小企業診断士一次試験1日目の晩の過ごし方

テック青木です。

関東は梅雨明けとは思えない、雨模様が続いています。

先日、行政書士会の研修会で日本政策金融公庫の方から、
企業融資判断のポイントについてお話を伺いました。

過去(決算書)だけでなく、将来(事業性、経営者)こそが大事という
コメントを始め、大変貴重な示唆をいただきました(*^^*)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士一次試験1日目が終わった晩の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 中小企業診断士一次試験(8月5,6日)を受けられる方へ

本日の、中小企業診断士一次試験、本当にお疲れ様です。
暑い中、2日間の試験というプレッシャーの中での
A     経済学・経済政策
B     財務・会計
C     企業経営理論
D     運営管理( オペレーション・マネジメント)
計4科目を終えられた今、色々な想いが去来されているかと想像致します。

Woman2197947_640

● 1日目が終わった後の過ごし方

まずは、今日の疲れを少しでも癒すために、十分な睡眠時間を確保して下さい。

通常は、今日の試験の解答再現を行うのですが、記述式と異なり、選択式の場合は、既に解答を問題用紙に記載していますので、

今日の科目の振り返りは行わず、明日の3科目をざっと見直しながら、意識を明日に向けることをお勧めいたします。

また、これは人にもよるので一概には言えませんが、夕食は早めに取ることが、睡眠の質を高めることに繋がります。

あと一息でこの長丁場も終わりです。
油断せず、悲観せず、明日を乗り切るべく今晩を過ごされることを心より願っております(*^^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

技術士二次筆記試験を受験された方々へ

Prizes1336503_640

 

テック青木です。

暑い日が続きますね。

 

「沖縄・九州南部を除けばまだ梅雨明け前」とは思えない暑さです。
先日の豪雨で被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、この暑さで熱中症等にかからぬよう、ご自愛ください。

昨日と本日に技術士二次試験筆記試験を受験された方々、本当にお疲れ様でした。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士二次筆記試験を終えて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 技術士二次筆記試験 7月16日(日)、17日(月)

改めて、技術士二次筆記試験を受験された方々、本当にお疲れ様でした。
試験終了まで駆け抜けて来られた皆様に、心より尊敬の意を表します。

暑さ厳しい折、体調管理にも気を使われたことと思います。
明日から、仕事や学校が始まる方も多いかと思いますが、今日は、後述のメモを取ったら是非ゆっくりお休み下さい。

● 筆記試験の回答をメモっておく

口述試験に向けた参考としても、自分の今の力を確認するためにも、
キーワードや目次だけで良いので、ご自分の回答を是非メモしておくことを
おおすすめします。

「三日後の自分は他人」と言う言葉がありますが、あれほど懸命に書いた内容
なのに、後で思い出せず愕然としたことが恥ずかしながら私もあります。

2,30分の時間が、後々の役に立ちますので、問題用紙にメモっておいて、
後は安心して少しでも休んでいただければと思います。

● 余裕があれば、経験をメモる

もし、回答をメモしてそれでまだ心身に余裕のある方は、
試験中の自分の対応(予想と異なる問題が出たときにどんな対応をしたか、
予定通りの時間配分で出来たかなど)をメモしておくと、

今後別の資格試験を受けるときや、仕事上でのトラブルへの対応などへの
貴重な知見・ヒントを蓄えることが出来るかと思います。

私も、ブログやメルマガに自分の経験を書くことで、後進へのアドバイスや
自分が別の試験を受ける時、1回目は失敗して2回めに挑戦する時などに
大変役立てることが出来ました。

あくまで余裕があればですが、この貴重な機会を最大限活用すると言う視点でトライされてはいかがかと思う次第です。

何はともあれ、本当にお疲れ様でした!
皆様の合格を心より祈念しておりますq(^o^)p。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

技術士試験1週間前、中小企業診断士試験1ヶ月前の過ごし方

テック青木です。

最近、SNSやメルマガの文章術のセミナーを受けていて、
自分の書きたいことよりも相手の読みたいことにフォーカスするという、
マーケティングの基本を改めて指導いただきながら、
言うは易く行うは難しを実感しております(^_^;)。

Soap2333391_640

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士二次試験1週間前、中小企業診断士一次試験1ヶ月前の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 技術士二次試験 7月16日(日)、17日月)に開催

いよいよあと1週間で、技術士二次試験ですね。
ここまで来られた受験生の皆様に、心より敬意を表します。

この時期は何と言っても心身のコンディションづくりが第一ですね。

私が一昨年、行政書士試験を受けた時にも、1週間前から気をつけたことは、
体はもちろんのこと、心理的にも自分の調子を試験日に最も良い状態に持って
行くことに心を砕きました。

毎日の睡眠を十分に取ること、お酒は基本控えるなどしてまずはコンディショ
ンを整えていただければ、大変幸いに存じます。

夏の暑い日が続きますので、お身体大切にご自愛ください。


● 中小企業診断士一次試験は8月5日(土)、6日(日)

中小企業診断士の一次試験もあと一ヶ月に迫ってきました。
範囲が広いだけに、試験が近づくと、抜け漏れが気になって来るのではないかと思います。

この時期は暑さも手伝って体調を崩しやすいので、焦らずにまずは朝型への
移行をきちんと行い、集中力の波と、試験の時間を合わせることを心がけて
いただければ、大変幸いに存じます。

試験科目ではありませんが、お勧めの本として、
「神・時間術」http://amzn.to/2tCFqtTがあります。

Photo


時間管理といっても、心身のコンディションを整え、集中力を高めることを
主眼としているので、生活のリズム作りの点からも、1ヶ月後に試験を控えた
方には大変役に立つかと思います。

試験勉強の合間に読みながら、コンディション整備に役立てて見てはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

技術士一試験合格発表と二次口頭試験について

テック青木です(^0_0^)。

この火曜日に、ここ数年読んでいるビジネス系メルマガの著者の樺澤紫苑さん(精神科医)
の新刊「脳を最適化すれば能力は2倍になる」の出版記念講演会に参加しました。

脳内物質の切り口から、仕事のパフォーマンスと心身の関係について具体的な改善方法を
解説したものですが、まずは心身の健康がベースであること、「楽しく、幸せに」
仕事と生活を両立させるためにパフォーマンスを上げるのだというメッセージを強く感じさせるものでした(*^_^*)。

セミナーの構成、話し方や、その後のフォローなどの運営など、
士業のセミナーの企画・運営方法の面でも大変勉強になりました。(^^)v

190a638c40ff4aa0a8a0d6f45c281e7d_2

22ca1a31052649a983045096145a45ab


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士一次試験合格発表について


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●12月15日技術士一次試験合格者発表

 先週木曜日に、中小企業診断士二次試験の合格者が発表されました。
合格率は分野によって41.7%台後半から70.9%とばらついていますが、
全体では49.0%となっています。

合格された方々、本当におめでとうございます!

次はいよいよ二次試験ですね。
来年に向けてすでに走り出されているかと思いますが、
是非、栄冠を勝ち取ってください(^O^)/。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士二次口頭試験について


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


● 口頭試験の準備は筆記試験の復習から

 技術士筆記試験に合格された方は、すでに口頭試験の期間に
入っていますね。

 先週に引き続き、口頭試験についてお話しますが、
なんといっても、口頭試験の準備は、まず筆記試験の自己回答と
模範解答を比較するところから始まると考えています。

 自分の間違えたところをそのままにして、口頭試験で同じ間違え
をすることは是非避けたいものですね(;^_^A。

 上記+提出したレポートなど、試験官が拠り所とする資料は何かを考えて、
自分も同じ資料を見直し、今ならどう答えるかを考えておくことは
大変重要かと思います。


● 口頭試験の心得2つ

<「解答」よりも「回答」を>

 これは、筆記試験(特に記述式)でもままみられることですが、
試験問題(口頭試験では試験官の質問)に対して、
その趣旨や要求されている形式と異なる答えを返してしまうことがあります。

 なまじ自分がよく知っている分野や、準備を十分してきた項目では、
それをそのまま話してしまい、質問と微妙にずれているということが起きやすいので、
是非気を付けてください。


<口頭試験はディスカッションの場ではない>

 口頭試験では、試験官のコメントに対して反対意見をとうとうと述べたり、
議論をするような展開になることは避ける必要があると考えています。

 あくまでこちらは受験者であり、先方がこちらの能力、人柄などを判断する場であること、
また、技術士はコンサルタントとしての能力も求められるので、
 クライアントに対するコミュニケーションとしても不適切な態度は避けるべきかと思います。

 真摯に試験官のコメントを受け止め、素直に対応することが大事ではないでしょうか。


 技術士になるまで、あともう少しです。
年末は仕事や忘年会などが重なる時期ですが、体調管理にも留意されて、是非口頭試験も走り抜けてください(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

中小企業診断士二次試験合格発表と口頭試験対策

テック青木です(^0_0^)。

 先週の土曜日は、企業経営研究会で、M&Aによる事業承継に関する講演を伺いました。
知的資産経営研修会で、知的資産経営レポートを用いた創業・事業承継支援と合わせて、
中小・ベンチャーとアライアンスを組む際のリスク管理の視点からも、大変勉強になりました。

ここ2週間ほどは、朝通勤途中に、いくつかの神社にお参りしていますが、
どこも若い人を含めてお参りする人を見かけ、文化として根付いていると感じた次第です(*^_^*)。

Photo

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士二次試験合格発表について

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●12月9日中小企業診断士二次試験合格者発表

 先週金曜日に、中小企業診断士二次試験の合格者が発表されました。
合格率は19.2%で、1次試験の合格率17.7%と掛け合わせると、
今年も一次試験からの合格率は3.4%と、難度の高い試験であることをうかがわせるものでした。

合格された方々、本当におめでとうございます!

口頭試験に合格すれば、あなたも中小企業診断士の仲間入りです!
是非、栄冠を勝ち取ってください(^O^)/。

● 口頭試験までの過ごし方
 資格の学校やネットで口頭試験対策に関する情報を得ることが出来ますが、
それに加えて、もし余裕があれば、私がお勧めしたいのが、
「一見関係なさそうなビジネス書を気楽に読み飛ばす」というものです。

 その時に、筆記試験の時のサブノートやテキストを傍らにおいておくと、
今までの試験勉強で「アンテナが立っている」状態のため、

 「ここは、あの分野で学んだことと関係がある」など引っかかって来るので、
そこでサブノートで関連分野をチェックするきっかけにもなるのでお勧めです。

● 口頭試験の準備:「盾の両面」作戦

口答試験を控えた方の中には、過去問が(少なくとも問題集のような形では)
筆記試験ほどまとまって入手しづらいため、何を準備すれば良いかと悩む方も多いと思います。

<相手の立場と状況を考える>

このようなときには、試験官など、試験を行う側の立場に立って考えてみることが重要ですね。
←テックはこれを「盾の両面(を見る)作戦」と呼んでいます。

具体的には、
1.この試験では、どのような人間を合格させたい
(この資格を使ってどんな仕事をどのようにしてもらいたい)と考えているのか?

2.面接官が受験生を評価するための手持ち資料は何があるか?

の2つについて考えてみると、どんな質問が出るか、あるいはどんな答え(答え方)を
期待しているかを想像しやすくなります。

 診断士になるまで、あともう少しです。
寒さ厳しくなる折、風邪などに気を付けて、是非口頭試験も走り抜けてください(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

明日からの中小企業診断士1次試験に向けて

テック青木です(^0_0^)。

 昨日は、行政書士会の知的資産経営に関する講習会に参加してきました。
土木関連の2社の知的資産経営報告書の比較分析とローカルベンチマークの利用に関する
ディスカッションで、大変勉強になりました(参加費500円です)。

 こういった活動にワンコインで参加できるのも、士業の団体に入るメリットの一つ
ですね。

 明日は、中小企業診断士の経営関連の勉強会に参加する予定です。

Img_1431mini


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 明日からの中小企業診断士一次試験に向けて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●平成28年8月6(土)、7(日)は中小企業診断士1次試験

いよいよ明日から中小企業診断士1次試験ですね。

ここまでたどり着けたことに心から敬意を表します。

●今日はお休みを取れたあなたへ

 今日お休みを取れて、準備時間が取れる場合は一番使いこんだ
資料(テキスト、サブノート)で全体と自分が特に苦手な分野を
ざっと眺めてから、予想問題集(これも新規ではなく、自分が
今までつかったもの)を本番の予行練習のつもりで見直すと良いかと存じます。

くれぐれも、新しい材料に手を出すのではなく、今までやったことをなぞるようにすることが肝心です。

そして、出来れば夕食前に、明日の準備を済ませておきましょう。

受験票、筆記用具はもちろんのこと、受験要項と照らし合わせて
持ち込めるもの、持っていかなくてはいけないものをしっかり確認してカバンやリュックに詰めておいてください。

●今日もお仕事をされているあなたへ

 明日からの試験に備えて、出来るだけ早く仕事は切り上げて帰れると良いですね。

なお、平日はどうしても夕食が遅くなりがちです。
もし可能なら夕方にオニギリ、サンドイッチなどを軽くつまんで、
普段よりも夕食は軽めにしておくと、体調維持がしやすくなります。

 帰宅されたら、復習よりもまず持ち物および会場とそこまでの経路(所要時間)の確認を優先してください。

●なによりも体調管理を!

そして、早めに床に入って十分睡眠を取ってください。
夏の、それも2日間の試験ですので、予想以上に体力、気力を使います。

気が高ぶって眠れないときは、横になって目をつぶっているだけでもかなり体力は温存できます。
眠れないからといって机に戻ったりすることは避けてください。


あなたがここまでたどり着いたこと自体、今まで使ってきた時間そのものが何よりのよりどころです。

笑顔で会場を後にし、必ず合格を勝ち取られると信じております(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧