カテゴリー「資格試験の解答法、試験時の心得」の記事

2016年12月18日 (日)

技術士一試験合格発表と二次口頭試験について

テック青木です(^0_0^)。

この火曜日に、ここ数年読んでいるビジネス系メルマガの著者の樺澤紫苑さん(精神科医)
の新刊「脳を最適化すれば能力は2倍になる」の出版記念講演会に参加しました。

脳内物質の切り口から、仕事のパフォーマンスと心身の関係について具体的な改善方法を
解説したものですが、まずは心身の健康がベースであること、「楽しく、幸せに」
仕事と生活を両立させるためにパフォーマンスを上げるのだというメッセージを強く感じさせるものでした(*^_^*)。

セミナーの構成、話し方や、その後のフォローなどの運営など、
士業のセミナーの企画・運営方法の面でも大変勉強になりました。(^^)v

190a638c40ff4aa0a8a0d6f45c281e7d_2

22ca1a31052649a983045096145a45ab


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士一次試験合格発表について


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●12月15日技術士一次試験合格者発表

 先週木曜日に、中小企業診断士二次試験の合格者が発表されました。
合格率は分野によって41.7%台後半から70.9%とばらついていますが、
全体では49.0%となっています。

合格された方々、本当におめでとうございます!

次はいよいよ二次試験ですね。
来年に向けてすでに走り出されているかと思いますが、
是非、栄冠を勝ち取ってください(^O^)/。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士二次口頭試験について


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


● 口頭試験の準備は筆記試験の復習から

 技術士筆記試験に合格された方は、すでに口頭試験の期間に
入っていますね。

 先週に引き続き、口頭試験についてお話しますが、
なんといっても、口頭試験の準備は、まず筆記試験の自己回答と
模範解答を比較するところから始まると考えています。

 自分の間違えたところをそのままにして、口頭試験で同じ間違え
をすることは是非避けたいものですね(;^_^A。

 上記+提出したレポートなど、試験官が拠り所とする資料は何かを考えて、
自分も同じ資料を見直し、今ならどう答えるかを考えておくことは
大変重要かと思います。


● 口頭試験の心得2つ

<「解答」よりも「回答」を>

 これは、筆記試験(特に記述式)でもままみられることですが、
試験問題(口頭試験では試験官の質問)に対して、
その趣旨や要求されている形式と異なる答えを返してしまうことがあります。

 なまじ自分がよく知っている分野や、準備を十分してきた項目では、
それをそのまま話してしまい、質問と微妙にずれているということが起きやすいので、
是非気を付けてください。


<口頭試験はディスカッションの場ではない>

 口頭試験では、試験官のコメントに対して反対意見をとうとうと述べたり、
議論をするような展開になることは避ける必要があると考えています。

 あくまでこちらは受験者であり、先方がこちらの能力、人柄などを判断する場であること、
また、技術士はコンサルタントとしての能力も求められるので、
 クライアントに対するコミュニケーションとしても不適切な態度は避けるべきかと思います。

 真摯に試験官のコメントを受け止め、素直に対応することが大事ではないでしょうか。


 技術士になるまで、あともう少しです。
年末は仕事や忘年会などが重なる時期ですが、体調管理にも留意されて、是非口頭試験も走り抜けてください(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

中小企業診断士二次試験合格発表と口頭試験対策

テック青木です(^0_0^)。

 先週の土曜日は、企業経営研究会で、M&Aによる事業承継に関する講演を伺いました。
知的資産経営研修会で、知的資産経営レポートを用いた創業・事業承継支援と合わせて、
中小・ベンチャーとアライアンスを組む際のリスク管理の視点からも、大変勉強になりました。

ここ2週間ほどは、朝通勤途中に、いくつかの神社にお参りしていますが、
どこも若い人を含めてお参りする人を見かけ、文化として根付いていると感じた次第です(*^_^*)。

Photo

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士二次試験合格発表について

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●12月9日中小企業診断士二次試験合格者発表

 先週金曜日に、中小企業診断士二次試験の合格者が発表されました。
合格率は19.2%で、1次試験の合格率17.7%と掛け合わせると、
今年も一次試験からの合格率は3.4%と、難度の高い試験であることをうかがわせるものでした。

合格された方々、本当におめでとうございます!

口頭試験に合格すれば、あなたも中小企業診断士の仲間入りです!
是非、栄冠を勝ち取ってください(^O^)/。

● 口頭試験までの過ごし方
 資格の学校やネットで口頭試験対策に関する情報を得ることが出来ますが、
それに加えて、もし余裕があれば、私がお勧めしたいのが、
「一見関係なさそうなビジネス書を気楽に読み飛ばす」というものです。

 その時に、筆記試験の時のサブノートやテキストを傍らにおいておくと、
今までの試験勉強で「アンテナが立っている」状態のため、

 「ここは、あの分野で学んだことと関係がある」など引っかかって来るので、
そこでサブノートで関連分野をチェックするきっかけにもなるのでお勧めです。

● 口頭試験の準備:「盾の両面」作戦

口答試験を控えた方の中には、過去問が(少なくとも問題集のような形では)
筆記試験ほどまとまって入手しづらいため、何を準備すれば良いかと悩む方も多いと思います。

<相手の立場と状況を考える>

このようなときには、試験官など、試験を行う側の立場に立って考えてみることが重要ですね。
←テックはこれを「盾の両面(を見る)作戦」と呼んでいます。

具体的には、
1.この試験では、どのような人間を合格させたい
(この資格を使ってどんな仕事をどのようにしてもらいたい)と考えているのか?

2.面接官が受験生を評価するための手持ち資料は何があるか?

の2つについて考えてみると、どんな質問が出るか、あるいはどんな答え(答え方)を
期待しているかを想像しやすくなります。

 診断士になるまで、あともう少しです。
寒さ厳しくなる折、風邪などに気を付けて、是非口頭試験も走り抜けてください(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

明日からの中小企業診断士1次試験に向けて

テック青木です(^0_0^)。

 昨日は、行政書士会の知的資産経営に関する講習会に参加してきました。
土木関連の2社の知的資産経営報告書の比較分析とローカルベンチマークの利用に関する
ディスカッションで、大変勉強になりました(参加費500円です)。

 こういった活動にワンコインで参加できるのも、士業の団体に入るメリットの一つ
ですね。

 明日は、中小企業診断士の経営関連の勉強会に参加する予定です。

Img_1431mini


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 明日からの中小企業診断士一次試験に向けて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●平成28年8月6(土)、7(日)は中小企業診断士1次試験

いよいよ明日から中小企業診断士1次試験ですね。

ここまでたどり着けたことに心から敬意を表します。

●今日はお休みを取れたあなたへ

 今日お休みを取れて、準備時間が取れる場合は一番使いこんだ
資料(テキスト、サブノート)で全体と自分が特に苦手な分野を
ざっと眺めてから、予想問題集(これも新規ではなく、自分が
今までつかったもの)を本番の予行練習のつもりで見直すと良いかと存じます。

くれぐれも、新しい材料に手を出すのではなく、今までやったことをなぞるようにすることが肝心です。

そして、出来れば夕食前に、明日の準備を済ませておきましょう。

受験票、筆記用具はもちろんのこと、受験要項と照らし合わせて
持ち込めるもの、持っていかなくてはいけないものをしっかり確認してカバンやリュックに詰めておいてください。

●今日もお仕事をされているあなたへ

 明日からの試験に備えて、出来るだけ早く仕事は切り上げて帰れると良いですね。

なお、平日はどうしても夕食が遅くなりがちです。
もし可能なら夕方にオニギリ、サンドイッチなどを軽くつまんで、
普段よりも夕食は軽めにしておくと、体調維持がしやすくなります。

 帰宅されたら、復習よりもまず持ち物および会場とそこまでの経路(所要時間)の確認を優先してください。

●なによりも体調管理を!

そして、早めに床に入って十分睡眠を取ってください。
夏の、それも2日間の試験ですので、予想以上に体力、気力を使います。

気が高ぶって眠れないときは、横になって目をつぶっているだけでもかなり体力は温存できます。
眠れないからといって机に戻ったりすることは避けてください。


あなたがここまでたどり着いたこと自体、今まで使ってきた時間そのものが何よりのよりどころです。

笑顔で会場を後にし、必ず合格を勝ち取られると信じております(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

技術士二次試験前日・当日の過ごし方

テック青木です(^0_0^)。

 ここのところ早くも夏バテ気味で、今日のスポーツジムの自転車こぎも早々に
引き揚げてきたところです(^_^;)。

明日から試験本番を迎える方々、体調管理に気をつけて試験に臨んでください(^O^)/!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士2次試験前日、当日の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●平成28年7月17(日)、18(月)は技術士二次試験

明日からいよいよ技術士二次試験ですね。

先週も言いましたが、ここまで受験勉強を続けてこの日を迎えられた受験生の皆様に心より敬意を表します。

【前日までの注意点】

●会場の下見を終えてない方へ
 土曜日最後の復習に目一杯時間を使いたいところですが、もし初めての試験会場の場合は、試験と同じ時間に会場に出かけてみて、かかる時間と回

りの様子(お昼を食べるところなども)をチェックしておくと、当日落ち着いて会場に向かうことができます。
時間の無い方は、グーグルマップなどを活用して、会場の様子と道順をもう一度確認しておくだけでも、今夜安心して床につけるかと思います。

●復習を試験時間にあわせて行う。
 ポイントだけを抑えるというのも効率面から良いかと思いますが、もし時間に余裕があれば、試験と同じ時間割で予想問題集などを解いてみるのも、当日リラックスして受験するのに役立つかと思います。

●知識+「答え方の注意点」をチェック
 「解答の作業手順=フロー」をもう一度確認しておくこともお勧めします。実際に問題は解かずとも、解答フローだけをなぞっておくだけでアウトプットの復習になります。

●昼間のうちに、持ち物チェック!

 これが一番重要ですね。 受験票、電卓、筆記用具等を「受験の心得」と比較しながら(←これが重要!)鞄にしまっておきましょう。万が一足りないものがあった時に備えて昼間のうちに用意を済ませておくのが無難かと思います。(^^)v

【当日のポイント】

●集合時間前に会場へ

 以前よりお話している通り、当日は「遅刻しない」ことが最重要となります。
(個人的には、受験票を忘れないことよりも優先するのではないかと考えています)

●他の人より早めに動く
 昼食の移動やトイレなども他の人に先んじて動くことで、時間が節約でき、心に余裕が持てます。

●ヒントは問題、答えは己の中にある

以前もお伝えした通り、解答のヒント・材料は問題文の中に、そして答えは今まで努力してきた「自分」の中に必ずあります。

試験直前まで辿り着いたこと自体が既に「半分成功」です!(ここまで来る前に挫折する人も多い試験です)

皆さんが目標に向かってがんばってきた時間は、何があっても消えない事実であり拠り所です。

 今まで自分が努力してきた時間という確かな事実をよりどころに、
「満点をとらなくて良いのだから完璧である必要は無い」「合格レベルの答えは必ず書ける!」と信じて、明日、明後日を走り抜けてください(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

技術士二次試験一週間前の過ごし方

テック青木です(^0_0^)。

 夕方家族と食事に出がてら、近所の中学で投票してきました。

下の子は18歳で初めての選挙。投票上の雰囲気に「緊張した!」とのたまっておりました(#^.^#)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士2次試験1週間前の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●平成28年7月17(日)、18(月)は技術士二次試験一次試験

技術士二次試験まであと1週間となりました。

ここまで受験勉強を続けてこの時期を迎えられた受験生の皆様に心より敬意を表します。

●体調管理が第一の基本!

まずは、なんといっても体調管理ですね。 心身の調子が頭脳作業に及
ぼす影響が想像以上に大きいことは、テックが現在身に染みて感じて
いるところです(^_^;)。

特にストレスの影響は大きいので、くれぐれも
ご注意ください(その点で、気晴らしを兼ねて朝、喫茶店などで勉強する
ことや、適量の晩酌など活用されてはいかがでしょうか?)。

朝型への移行+食事や飲食にも気をつけて、万全の体調で試験に臨んでください。

●新規の問題への対応力:全体感の確認に力を入れる

 「今までと傾向の違う問題や、自分の勉強していない範囲の
問題が出たらどうしよう?」

とは誰でも感じる不安ですね。

ただし、そのために重箱の隅をつつくよりは、現在自分の持って
いる知識、見識で対応できるようにしておくことが重要です。

昨年も、「キーワードよりもキーテーマ」に着目することをお勧め
しましたが、全体感を持っておくことは、新規な問題への対応能力を
高める方法の一つといって良いでしょう。

●今日と、16日土曜日の使い方

今回の試験会場は初めてという方に、いくつか注意点をお話したいと思います。

<試験会場はあってるか?>

冗談のようですが、私も何年か試験監督官をやっていたときにと、必ず数名の「試験会場を間違える」方がいらっしゃいました(^_^;)。

30分程度の遅刻は認められることが多いですが、試験時間が短くなる上に焦りも手伝って非常に不利になりますので、受験票の会場は何度もチェッ

クしてください。

また、最近は電車も時間が当てにならないので、必ず余裕を持って会場にお越しください。

<携帯品は、今週中に準備しよう>

資格試験の学校そのほかで、当日携帯すべき携帯品情報は十分手に入ると思います。

・Bまたは2Bの芯を入れたシャーペン(ドクターグリップなど、握りやすく振るだけで芯が出るものがお勧め)
・消しゴム
・定規
・予備の芯
・電卓(四則演算、平方根、百分率及び数値メモリのみ有するものに限る。)
・薬(特に胃腸薬など)
・冷房が強すぎる時に羽織るもの

などがあるかと思います。

この土日に、一度持っていくものを揃えて、受験票と一緒に送られてきた「受験の心得」の持参すべきものとのクロスチェックを行ってください。

特に電卓は、プログラム機能が入っているものはまずアウトなのでご注意ください。

これも毎年数名、禁止されている機種を持ってくる方を見かけます(^_^;)。

<トイレの位置も見ておこう>

例えば大学によってははトイレの数が少なく、休み時間は長蛇の列となります(;O;)。
特に他の試験などとかち合うとかなりの混雑が予想されますので、ご注意ください。

また、近所にコンビニなどがあるとは限らないので、あらかじめお弁当を持ってくることをお勧めいたします。

今度の土曜日は、勉強だけでなく上記のような準備にも有効活用してくださいね。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

中小企業診断士一次試験の1週間前からの過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎ 中小企業診断士一次試験に向けて(次の土日です)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
テック青木です(^0_0^)。

 この土日は、来週受ける予定の、知的資産経営に関する講習会の予習をしていましたが、
コンサルティングツールとして、身につけておいて損はないと感じました。

知的資産経営とはこちら http://www.smrj.go.jp/keiei/chitekishisan/

今度の土日に試験本番を迎える方々、体調管理に気をつけて試験に臨んでください(^O^)/!

●平成28年8月6(土)、7(日)は中小企業診断士1次試験

いよいよ次の週末は中小企業診断士1次試験ですね。

Img_1519mini


【前日までの注意点】

●体調管理が最重要
 梅雨が明けて暑い毎日が続いています。夜間に空調を入れて睡眠を十分取る、
水分補給など、体調には十分気を付けてください。

 お酒がお好きな方は、この1週間控えるだけでも、かなり体調が良くなるかと思います。

●出来れば前日はお休みを。
 夏休みの時期ということを利用して、出来れば前日の8月5日金曜日は、
半休でも良いのでお休みを取れれば、体調管理、持ち物等のチェックなどに余裕が持てますね。

 お休みが取れないまでも、早めに帰れるよう、必要でしたら早朝出勤をお勧めします。

●選択式の効率的な解答方法

 あなたが選択式の試験で時間不足に悩まされていらっしゃるようでしたら、
消去法の活用と、
正解と考える選択肢を見つけたら、取り合えず残りの選択肢は読まずに次に移る
の2つをメインに効率化を図っていくと良いかと思います。

 また、正解(あるいは不正解)の選択肢の数を答えさせる、いわゆる個数問題は、
難易度が高いため、場合によっては後回しにすることが必要になるかもしれません。

重要なのは「全問正解」することではなく、「合格点」を取ることです。

なお、あくまで今週時間に余裕があればですが、一問一答形式の問題集
(ただし新規ではなく、今まで使ってきたもの)の間違った処を重点的に押さえておくことで、
効率的な知識の復習ができるかと思います。

ここまでの苦労が実るまであと一息です!

7日の試験終了後は、きっと笑顔で会場を後にされていると信じております(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

1カ月後の中小企業診断士一次試験に向けて

テック青木です(^0_0^)。

 昨日は、技術士会の司法支援講習会に参加し、民事訴訟裁判の専門委員制度について
最高裁判所の方や実際に専門委員、鑑定、調停委員をされている先輩方からお話を伺いました。

知的財産や建物にかかわるトラブルの事例や裁判の裏話なども聞くことができ、大変楽しく、勉強になりました。

 バングラディシュのテロ事件では、日本人7名を含む大勢の方が亡くなったと
報道されていますが、JICAから派遣されて現地の社会インフラ構築を進めていた方達が犠牲になったことに深い悲しみを覚えます。

 犠牲者の方達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 1か月後後の中小企業診断士一次試験に向けて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●平成28年8月6日(土)・7日(日)は診断士一次試験

いよいよ、中小企業診断士一次試験まで1カ月となりましたね。

試験範囲が広く、選択式といえど非常に時間がタイトな試験ですので、
幅広く正確な知識、設問を素早く正確に理解する読解力、
選択式ならではの効率的な解答力(選択肢を選ぶテクニック)が要求されます。

選択式では、正確な知識が不足していると感じている方は、
一問一答型の問題を解くことが効果的です。

問題集も色々ありますが、中小機構のJ-Net21でも
中小企業診断士一次試験の過去問を一問一答形式で整理しているので、
スマホなどで通勤時間のような隙間時間の勉強を行うときに活用できるかと思います。
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/ichimon/

また、知識はかなりあるのに模擬試験等で時間切れになってしまう方は、

選択式での解答のし方として、
1.正解とおもう選択肢が見つかれば次の問題に移る(全部の選択肢を読もうとしない)、
2.個数問題(正しい、あるいは間違っている選択肢の数を問う問題)よりも
「もっとも正しい(あるいは不適当な)選択肢を選ぶ」
「正しい(あるいは不適当な)選択肢の組み合わせを選ぶ」
形式の問題から手をつける

の2つを心がけるだけでもだいぶ解答速度が上がるかと存じます。

こういったことは、本番ではどうしても緊張して忘れがちになるので、
今から本番形式の予想問題集を利用して、自分にとって一番適切な解答手順
(どの分野から手をつけるかも含めて)を身につけておくことが重要ですね。

 

なお、テックのブログ「試験1か月前の勉強法」
http://shanaishi.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/1_6354.html
でも、この時期の勉強方法、生活習慣上の注意点などを記載していますので
ご覧いただければ、大変幸いに存じます。

たった1カ月と焦りが出てくる時期ですが、まだまだやれることはたくさんあります!
暑さきびしくなる折、体調に気をつけて走りぬけてください!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

技術士口頭試験に向けて

今年もあと1カ月足らずとなりましたね(^0-0^)。

師走と言う通りあわただしい季節ですが、お体大切にご自愛ください。
(テックも風邪気味で、マスクを手離せずにおります(^_^;)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎技術士口頭試験に向けて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

既に今年度の技術士口頭試験が始まっていますね。

資格の学校(TAC、LECなど)やネットなどで、口頭試験で出る
テーマの予想や準備について情報収集されていることと思い
ますが、

一番重要なことは、何といっても「健康管理」です。

特に、忘年会と仕事の双方で夜遅くなりがちな処にきて、
試験準備が重なるので、睡眠不足になりがちですが、

床に入る時間が遅くなると、実際の睡眠時間以上に体調に
影響が出やすくなりますので、出来るだけ朝型のリズムを
作るようにすることが重要ですね。

なお、休日に平日分の睡眠不足を補う際にも起床時間を遅らせる
のではなく、早く寝る方が平日と同じリズムを維持しやすいのでお勧めです。


<解答ではなく、回答を心がける>

これは、筆記試験でも同様ですが、口頭試験では特に面接官に聞き返すのは勇気が要りますので、
まずは相手が何を求めているのかを、

「内容」と「回答形式」の双方から把握するよう集中することが必要です。

相手が質問している間に答えを考えていると、往々にして相手の言葉を聞き逃したり、自分の思い込が入り易くなります。

相手の質問が終わってから回答を考えても時間は十分にありますので、まずは相手の質問内容に集中してください。

受験される方の合格を心より祈念しております。!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

複雑な問題・課題に出会ったときに

テック青木です(^0_0^)。

年末からインフルエンザでお休みした以外、土曜日出勤が続く今日この頃ですが、
年度末に向けて仕事の締め切りが重なる時期で皆さんもお忙しいことと思います。

体が資本ですので、是非ご自愛ください。

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンクリックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎条件を書き出して整理する

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●問題が解けないパターン

試験でも実際の仕事でも、問題・課題が解けずに焦る事態に遭遇
することはよくありますね。

問題が解けないパターンにはいくつかありますが、その一つに
問題を解くための条件がきちんと整理されていないことがあります。

初歩的なところでは、計算を行うのに単位の換算がうまくいかなかったり、
前提条件の見落としなどで回答の途中でつまづいてまた手戻りして時間を費やしてしまうことも経験するところです。

●条件を書き出す

[急がば回れ」で、問題文の中の条件や、問題を解くための条件」を
頭の中だけでなく、問題を解くフローに沿って書き出すことで、見落としがなくなるだけでなく、
解くために集めるべき情報や計算すべき事項を整理することができますね。

フローで整理する場合はPPT、計算を伴う場合にはエクセルを使って問題を整理しておくと、同じ種類の問題を解くときにも使い回しできるので効率的です。

皆さんは、問題を解く際にどのようにして条件整理をされているでしょうか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

環境変化時の手順・原則の重要性について

テック青木です(^0_0^)。

ご無沙汰しており、申し訳ございませんでした。

先日、国際規格の会議があり、私は日本でお留守番をしていましたが、

事前準備からその後の対応でここ数カ月バタバタしております。

仕事の関係で共同執筆の書籍も2冊ほど出すことになり、出版社とのやり取り

を通じて貴重な経験をさせていただきました。

 

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンクリックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 環境が変わった時に手順・原則を守ることの重要性について

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

前回、問題の形式が変わった時の対応というテーマでお送り

しましたが、

 

仕事でも、忙しくなったり、他の業務が飛び込んできたとき

など、得てして普段行っている確認事項や上司などに頼んで

いるクロスチェックなどの手順を飛ばしてしまい、後になって

後悔することがありますね。

 

テックも仕事の内容が今年度に入って複雑化してきたときに、

仕事の中の新しい部分に意識が集中するあまり、いつも

 

(毎年)やっている業務の手順を一部抜かしてしまって、

半年後にトラブルを起こしてしまうという経験を

恥ずかしながら、最近いたしました。

 

業務の手順書やマニュアルというのは、仕事のやり方が固定化

されたり、形式化されてしまうというマイナス面もありますが、

 

やはり、きちんと要否を見直さずに手順を省略してしまうのは

非常に危険だと改めて身にしみた次第です(^_^;)

 

<試験における原則・手順>

試験問題のテーマや問題形式などが変更されることは、どんな

資格試験でも起こりえることですが、そんなときでも

解答するにあって外してはならない手順や原則はやはり存在

するものです。

 

 

前回のテーマのように、

 

「試験の解答は、出題者とのコミュニケーション」

 

と意識して、相手が何を求めているか、どのような形式で

解答してもらいたがっているのかなどを把握するプロセス

は外せない手順の一つと言えるでしょう。

 

大問形式での小設問間の関係や、全体構造を把握し、

一貫性のある解答を構築することは、設問の内容や形式

にかかわらず重要な原則だと思います。

 

 

皆さんはこのような原則、手順をどのくらい意識し、明文化

していらっしゃるでしょうか?

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧