カテゴリー「中小企業診断士受験」の記事

2017年9月17日 (日)

動画学習に「集中する」コツ

Phone1052023_640

テック青木です。

台風18号の行方が気になりますね。

被害に会われた方に心より御見舞を申し上げます。

この3連休は私もおとなしく自宅で読書などをしていようと考えています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 動画学習に集中するコツ   

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● スマホ、PCでの動画視聴

先週は、主にスマホによる通勤時間での動画学習のポイントをお伝えしましたが、

スマホ、PCに限らず、動画学習の成果を上げるには、他の教材と同様に【集中力】が大事ですね。

動画学習における集中力とは何でしょうか?

● 「他のネットコンテンツを見ない」環境を作る

動画学習が「印刷物の教材」と最も異なるのは、当然ながら「ネットにつながっていること」です。

これは、学習中に分からない言葉を調べたりするには大変便利なのですが、その一方で、思わずネットサーフィンしたり、フェースブックのお知らせを見てそちらのアプリを開いたりして、集中力を妨げられることも大変多くなりますね。

したがって、少しでも「他のコンテンツを見ない、お知らせが飛んでこない」環境づくりが必要です。

パソコンの場合は、現在学習する以外のウインドウを開いておかないこと、
スマホでは通知機能を必要最小限に絞っておくことが肝要です。

● 取り敢えず「メモ」に入れて先にすすめる

これは、学習に関係ない外野から入ってきたことだけでなく、学習中に調べたいことも含めてメモ帳アプリやPCの付箋アプリを使って、取り敢えずメモだけして先に勧めるという方法です。

スマホで動画学習する場合、マイク付きのイヤホンを使っていると思いますので、取り敢えずメモアプリに音声入力で後で対応するようにキーワード等を入力して勉強を進めていくという方法が、集中力を継続する上で有効だと思います。

あなたはスマホやPCで勉強する際の集中力維持にどのような工夫をされているでしょうか?
また、どんな悩みをお持ちでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

動画を学習に使うときのコツについて

Leaves1363766_640

テック青木です。

今年度上半期もあと3週間ほどとなりましたね。

先週もお伝えしたとおり、技術士一次試験まで約1ヶ月、
中小企業診断士二次筆記試験は10月22日と1ヶ月と10日となって
きました。

行政書士試験までは約2ヶ月。

どんな試験を受けるにしても、夏の間に溜まった疲れが出てきやすいこの時期、
体調に気をつけて、栄冠を勝ち取られることを心より祈念しております(*^_^*)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 動画学習の使い方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● YouTube、通信講座など動画コンテンツンの充実

通信教育やYouTubeなど、最近の学習コンテンツはますます動画が充実してきましたね。

私も、行政書士試験については、DVDとネットからのダウンロードの
両方が使える通信教育と、通常の問題集を併用していました。

動画の良いところは、目と耳の両方を使えるため、特にインプットに適している
(覚えやすい)ということかと思います。

● 通勤時間の動画の使い方

通勤時間など移動している時間は、問題を解くとしたら単語帳のような一問一答
形式の問題以外は中々難しいので、インプット中心になるかと思います。

今はスマホで見れる動画が多いので、イヤホンとスマホで移動中に動画で
インプットすることは有効な時間の使い方かと思います。

とはいえ、歩きスマホは危ないですし、スマホの小さな画面では目も疲れますね
(私のように老眼が始まっているとなおさらです(^_^;)。

なので、移動時間の学習では、動画といえども音声学習に近い使い方となるのが
現実的ではないかと思います。

ただ、動画は音声専用の教材と異なり、当然ながら画像を見ることが前提となって
いますので(というよりも画像が主で音声は従の方が多いかと思います)、音声だけでは内容を完全に理解することは難しいですね。

そこで、移動時間に動画を使う際には、自宅のPCなどで一度見た動画の復習に
使うか、テキストがついている場合は、まずざっとテキストに目を通してから
動画を使うと音声学習的な使い方でも理解しやすくなりますので、お試し
いただければ、大変幸いに存じます。

 なお、動画はテキストと異なり、いわゆる「パラパラ読み」が難しいので、
全体の概要を捉えにくい面があります。

そこで、付属のテキストを先にパラパラ読みするか、動画の場合は早送りしながら、
まずは全体を通してみてから、必要な所をじっくり視聴するというやり方も、特に自分のあまり知らない分野について勉強する場合にはお勧めの方法です。

あなたはどのように動画を活用されているでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

中小企業診断士二次試験申し込みと本番に向けて

テック青木です。

もうすぐ8月も終わりですね。

私は、まとまった夏休みは取らずに、週に1日位お休みを頂いて、
主に美術館巡りと読書に時間を使いました。

9月にも2,3日お休みを頂く予定です。

あなたはどのような夏休みを過ごされているでしょうか?

Woman1283009_640

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士二次試験申し込みについて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 9月5日より受付開始

中小企業診断士二次試験を受ける方は、
平成28年度の一次試験合格者については8月25日から9月19日まで、
平成29年度の一次試験合格者については9月05日から9月19日までが
申込期間となりますね。

それぞれ、手続きが異なりますので、
中小企業診断協会のHPで確認されることをお勧めします。
https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_h29_shiken/H29_2ji_shiken_about.html


● 10月22日の本番までにやるべき事

ここからが、中小企業診断士試験の正念場です。
私も最初の受験の年は、この2ヶ月間の過ごし方が効率的でなく、二次試験で涙を飲みました。

この時期にやっておくことは大きく2つかと思います。
一つは、本番形式で練習問題を解くことです。
出来れば模擬試験、場所や時間の関係で困難な場合は予想問題集、そして過去問
の順で優先順位を付けて、とにかく数をこなすこと、あとは自分なりの問題の
効率的な解き方や、問題用紙へのメモの取り方なども合わせて身に付けておく
ことをお勧めします。

もう一つが苦手科目の克服です。私は最初の年は苦手科目の財務・会計に足を
引っ張られてしまいました。

苦手科目は、まとまった時間を取って、集中して行う事が必要かと思います。
なぜなら、苦手な理由の一つは全体像が把握出来ていないこと、そして、
もう一つ基礎的な分野で理解が不十分なところがある事が多いからです。

ですので、過去問などで苦手科目だけを30問以上短期間に解きながら、
間違えた所を集中的に復習することが、効率的な学習方法かと思います。

まだ2ヶ月近くありますし、シルバーウィークも利用できます。

今年度初挑戦される方も、是非この期間を有効活用して、栄冠を勝ち取って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

夏休み後半の過ごし方

Summervacation2457888_640


● 勉強も、遊びも、家庭サービスも

8月5,6日の中小企業診断士一次試験を受験された方は、
本当にお疲れ様でした。

この後の二次試験に向けて既にスタートを切られたことかと思います。

その他の資格試験を受けられる方も、夏休みは学習を進める大きな機会ですね。

先週もお話したとおり、まとまった時間を取れるときには、試験本番形式の
アウトプットと、集中的な弱点補強の2つを中心にスケジューリングされる
ことをお勧めいたします。

とはいえ、遊びや家庭サービスも大事ですので、まずはそちらの方の時間割り
との両立のために、ご家族と相談しながらスケジュールを立てていらっしゃる
ことかと思います。

なお、意外と見逃せないのが、この期間の平日です。

業種や職種にもよりますが、8月、特にこの1週間のお盆休みの時期は、
比較的仕事も普段より余裕が出てくる事が多いので、
朝の出勤時間前、またはアフター5もある程度、時間をとることが出来るかと思います。

また、通勤電車も比較的空いているので、その時間も普段よりは使いやすいのではないでしょうか?

これらのスキマ時間は、主にインプットと単語帳形式(一問一答型)の
教材などによる知識の確認、音声学習などに利用すると、スケジュールに
余裕が出てくるかと思います。

まだまだ暑い日が続きますので、睡眠時間はきちんと確保しつつ、
夏休みを有効活用していきましょう(*^^*)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

中小企業診断士1次試験本当お疲れ様でした(+二次試験に向けて)

● 中小企業診断士一次試験(8月5,6日)を受けられた方へ

昨日、本日の中小企業診断士一次試験、本当にお疲れ様です。

ここまで成し遂げられたことに、心より敬意を表します。

● まずは十分な休息を

この暑い中、二日間の試験で心身ともに、大変緊張と疲労が重なっていることと存じます。

ぜひ、本日はゆっくりお休みをとって、明日からのお仕事や学校に備えていただければと思います。

昨日もお話したとおり、選択式では既に解答用紙に選択した番号を記載していることと思いますので、この場での振り返りは、よほど気になったところだけチェックしておけば良いかと思います。

● 2次試験に向けて
平成29年10月22日(日)には、二次試験が待っていますね。

正直、一次試験と二次試験の間の2ヶ月半で、十分な用意をすることは非常に難しく、私も1年目は二次試験は涙を飲み、次の年に二次試験から受けることでなんとか合格出来ました(私が受けたときには、まだ科目合格の制度はありませんでした)。

二次試験は記述式なので、アウトプットに時間をさくことが非常に重要になってきます。

夏休みをこれから取ることが出来る方は、予想問題集や過去問を使って、決められた字数で回答する練習を繰り返されることをお勧めいたします。

なお、それ以外にまとまった時間にやるべきことは、苦手科目について足切りにならないだけのレベルにしておくことかと思います。
わたしの場合は、財務・会計が苦手だったので、集中的に時間を取って問題を解きました。

夏休みが取れない方も、祝日を利用することでまとまった時間を取って、上記の練習をするようなスケジュール立てをしておくことをおすすめする次第です。

何はともあれ、本当にお疲れ様でした!

是非、2次試験も突破されるよう、祈念しております(*^^*)!

● 中小企業診断士二次試験 関連問題集

何冊かご紹介しますので、ご参考になれば幸いに存じます。

中小企業診断士第2次試験 模範解答解説集〈2016年度〉
http://amzn.to/2hyLLEw

中小企業診断士2次試験 事例問題攻略マスター
http://amzn.to/2vtg8ln

中小企業診断士 第2次試験過去問題集 2017年度
http://amzn.to/2wwfMaG

2017年版 中小企業診断士試験 2次試験過去問題集
http://amzn.to/2fixgUA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

中小企業診断士一次試験1日目の晩の過ごし方

テック青木です。

関東は梅雨明けとは思えない、雨模様が続いています。

先日、行政書士会の研修会で日本政策金融公庫の方から、
企業融資判断のポイントについてお話を伺いました。

過去(決算書)だけでなく、将来(事業性、経営者)こそが大事という
コメントを始め、大変貴重な示唆をいただきました(*^^*)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士一次試験1日目が終わった晩の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 中小企業診断士一次試験(8月5,6日)を受けられる方へ

本日の、中小企業診断士一次試験、本当にお疲れ様です。
暑い中、2日間の試験というプレッシャーの中での
A     経済学・経済政策
B     財務・会計
C     企業経営理論
D     運営管理( オペレーション・マネジメント)
計4科目を終えられた今、色々な想いが去来されているかと想像致します。

Woman2197947_640

● 1日目が終わった後の過ごし方

まずは、今日の疲れを少しでも癒すために、十分な睡眠時間を確保して下さい。

通常は、今日の試験の解答再現を行うのですが、記述式と異なり、選択式の場合は、既に解答を問題用紙に記載していますので、

今日の科目の振り返りは行わず、明日の3科目をざっと見直しながら、意識を明日に向けることをお勧めいたします。

また、これは人にもよるので一概には言えませんが、夕食は早めに取ることが、睡眠の質を高めることに繋がります。

あと一息でこの長丁場も終わりです。
油断せず、悲観せず、明日を乗り切るべく今晩を過ごされることを心より願っております(*^^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

技術士試験1週間前、中小企業診断士試験1ヶ月前の過ごし方

テック青木です。

最近、SNSやメルマガの文章術のセミナーを受けていて、
自分の書きたいことよりも相手の読みたいことにフォーカスするという、
マーケティングの基本を改めて指導いただきながら、
言うは易く行うは難しを実感しております(^_^;)。

Soap2333391_640

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士二次試験1週間前、中小企業診断士一次試験1ヶ月前の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 技術士二次試験 7月16日(日)、17日月)に開催

いよいよあと1週間で、技術士二次試験ですね。
ここまで来られた受験生の皆様に、心より敬意を表します。

この時期は何と言っても心身のコンディションづくりが第一ですね。

私が一昨年、行政書士試験を受けた時にも、1週間前から気をつけたことは、
体はもちろんのこと、心理的にも自分の調子を試験日に最も良い状態に持って
行くことに心を砕きました。

毎日の睡眠を十分に取ること、お酒は基本控えるなどしてまずはコンディショ
ンを整えていただければ、大変幸いに存じます。

夏の暑い日が続きますので、お身体大切にご自愛ください。


● 中小企業診断士一次試験は8月5日(土)、6日(日)

中小企業診断士の一次試験もあと一ヶ月に迫ってきました。
範囲が広いだけに、試験が近づくと、抜け漏れが気になって来るのではないかと思います。

この時期は暑さも手伝って体調を崩しやすいので、焦らずにまずは朝型への
移行をきちんと行い、集中力の波と、試験の時間を合わせることを心がけて
いただければ、大変幸いに存じます。

試験科目ではありませんが、お勧めの本として、
「神・時間術」http://amzn.to/2tCFqtTがあります。

Photo


時間管理といっても、心身のコンディションを整え、集中力を高めることを
主眼としているので、生活のリズム作りの点からも、1ヶ月後に試験を控えた
方には大変役に立つかと思います。

試験勉強の合間に読みながら、コンディション整備に役立てて見てはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

幹事の効用

Photo_2

 

テック青木です。

先日の企業経営研究会で紹介いただいた、「ライフシフト」を読んでいるところですが、健康、投資、キャリア、人付き合いの全てに渡って、計画を立て、かつそれを随時見直すことが必要だと改めて感じました。

「複線キャリア」「二毛作」を考えると、「社内士」というのも一つの解でになり得ると、意を強くした次第です(*^^)v。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 「幹事」の効用

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 研究会や同窓会の幹事

今まで、士業関連の研究会には会員として参加するだけで、
幹事はやっていなかったのですが、今回とある研究会では
幹事の一人に加わらせて頂きました。

大学時代の部活の幹事はもう20年以上やっているので、
幹事を引き受けるメリットは心得ていたつもりでしたが、

今回、士業の集まりの幹事(実際の仕事はまだ2回しか
してませんが)をやってみて、幹事を引き受けると、
その会の性格が分かり、また会員や主催者とも親しく
なれるという当たり前のことを実感いたしました。

何事もギブアンドテイクですね(*^^*)。

● 勉強会の幹事を引き受けましょう

資格試験を独学、あるいは資格の学校に通うなどして進めている
方の中には、別途勉強会に参加される方もいらっしゃいます。

そのような機会があれば、幹事やお手伝いを引き受けると、
勉強の内容に主体的に関わるので、学習効率も上がりますし、
大抵の場合、幹事が先生役や説明役を引き受ける機会が多くなるので、
「人に教えるのが最高の勉強法」との通り、勉強会のメリットを
最大限活用出来る立場に立てるかと思います。

今ならフェースブックやSkypeなどで、バーチャルな勉強会も
開催出来ますので、SNSも適宜活用しながら勉強会を企画しては
いかがかでしょうか?

● 過去問参考書のご紹介

技術士、中小企業診断士、行政書士の
過去問題集を以下にご紹介いたします。
問題集選びのご参考になれば幸いに存じます。

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説(第7版)
http://amzn.to/2p8JlQ8

技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2017年版 (EXAMPRESS)
http://amzn.to/2p8SxEr

中小企業診断士 最短合格のための 第1次試験過去問題集 (1) 企業経営理論 2017年度
http://amzn.to/2pSyIQO
⇒このシリーズで他の一次試験の分野の過去問も揃えてはいかがでしょうか?

2017年版 中小企業診断士試験 2次試験過去問題集
http://amzn.to/2pie8VT

2017年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 1 法令編
http://amzn.to/2qclTBY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

中小企業診断士一次試験教材一覧

テック青木です(^0_0^)。

今までアップした自作教材などの一覧をお届けいたしますので、ご参考になれば幸いに存じます(*^_^*)。

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンクリックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 自作教材一覧

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここにアップした資料はすべてテックが受験時点の情報なので、法規の変更などには十分ご注意ください。(この辺の情報は、資格試験の学校や中小企業庁などのサイトでまめに情報収集されることをお勧めいたします)

【03年度1次試験受験時スケジュール表】 (70.9K)

 03年の一次試験時のスケジュール表(作成当初)です。
  1次試験については、自作のサブノートは文章のみで、そこに日本マンパワーの一次試験通信添削のテキストの図表をコピーし、貼り付けて使用しました。

 一次試験はこの位の時間配分で大丈夫かと思いますので、これより2ヶ月くらい前(1月~2月当初から始めればベスト?)から、1次試験のサブノートを作 り、その後2次試験のサブノートを作ってから、1次試験の勉強に戻るのが、8月の1次試験後に2次試験のインプット、アウトプット作業に十分時間を取る上 で有効な方法だと思います。

ダウンロード shizaikoubaikanriKW.pdf (153.2K)中小企業診断士一次試験(資材購買管理)サブノート です。右欄の参照文献は、ご自身でお使いの参考書などの関連ページを記入して、インデックスとして利用することが出来ます。

 中小企業診断士一次試験(生産管理)サブノート seisankanriKW.pdf (217.8K)です。

中小企業一次試験「店舗管理」サブノート tenpokanriKW.pdf (326.9K)です。

ダウンロード keizaigakuKW.pdf (289.2K)経済学・経済政策サブノートです。

中小企業経営政策・助言理論.pdf (357.0K)です。

このサブノートは今までの中で、一番空欄が多くなっています(^_^;)。

非常に多岐にわたり、分量が多いため、かなり参考書の図表を切り貼りして時間を節約しました。

利用する際には、お使いの参考書や中小企業白書(サイト)から使える図表や文章をコピーしてお使いになることをお勧めいたします。

なお、今回も最近の法改正などのフォローはしておりませんので、中小企業庁や経済産業省のサイトなどをご参考にしてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

中小企業診断士二次試験教材一覧

テックです。メインブログにも掲載しましたが、
中小企業診断士二次試験に関するテック自作並びに市販の教材を以下にまとめたので、ご参考になれば幸いに存じます。

このページは折に触れて、教材の使い方など追加していくつもりです。

1.中小企業診断士一次試験 市販参考書、問題集

受験者が自分たちで作成したことでも有名な合格体験記です。

2次試験に合格するために必要な能力を「5つの力(ファイブパワーズ)」に整理して、その適用方法を事例で説明しています。

少し古くなりましたが、今でも過去学ぶ上で問題を分析し、勉強に活かす視点を学ぶ上で役に立つ参考書です。

※テックの自作教材はこちらより↓

続きを読む "中小企業診断士二次試験教材一覧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)