« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の5件の記事

2017年8月27日 (日)

中小企業診断士二次試験申し込みと本番に向けて

テック青木です。

もうすぐ8月も終わりですね。

私は、まとまった夏休みは取らずに、週に1日位お休みを頂いて、
主に美術館巡りと読書に時間を使いました。

9月にも2,3日お休みを頂く予定です。

あなたはどのような夏休みを過ごされているでしょうか?

Woman1283009_640

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士二次試験申し込みについて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 9月5日より受付開始

中小企業診断士二次試験を受ける方は、
平成28年度の一次試験合格者については8月25日から9月19日まで、
平成29年度の一次試験合格者については9月05日から9月19日までが
申込期間となりますね。

それぞれ、手続きが異なりますので、
中小企業診断協会のHPで確認されることをお勧めします。
https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_h29_shiken/H29_2ji_shiken_about.html


● 10月22日の本番までにやるべき事

ここからが、中小企業診断士試験の正念場です。
私も最初の受験の年は、この2ヶ月間の過ごし方が効率的でなく、二次試験で涙を飲みました。

この時期にやっておくことは大きく2つかと思います。
一つは、本番形式で練習問題を解くことです。
出来れば模擬試験、場所や時間の関係で困難な場合は予想問題集、そして過去問
の順で優先順位を付けて、とにかく数をこなすこと、あとは自分なりの問題の
効率的な解き方や、問題用紙へのメモの取り方なども合わせて身に付けておく
ことをお勧めします。

もう一つが苦手科目の克服です。私は最初の年は苦手科目の財務・会計に足を
引っ張られてしまいました。

苦手科目は、まとまった時間を取って、集中して行う事が必要かと思います。
なぜなら、苦手な理由の一つは全体像が把握出来ていないこと、そして、
もう一つ基礎的な分野で理解が不十分なところがある事が多いからです。

ですので、過去問などで苦手科目だけを30問以上短期間に解きながら、
間違えた所を集中的に復習することが、効率的な学習方法かと思います。

まだ2ヶ月近くありますし、シルバーウィークも利用できます。

今年度初挑戦される方も、是非この期間を有効活用して、栄冠を勝ち取って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

読書やニュースからのインプットのまとめ方

Bedroom2591255_640

テック青木です。

私の勤め先は特に会社一斉の夏休みがないため、
週に1日ほど、ポツポツとお休みをいただいています。

とはいえ、先週は取引先の企業や大学の方たちに夏休みの方が多かったので、
だいぶ余裕がありましたが、今週から通常モードとなり、打合せの予定なども
それなりに入ってきました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 読書やニュースからのインプットのまとめ方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

夏休みはまとまった時間も取りやすいので、試験勉強はもちろんのこと、
普段よりも読書をする機会が増えたように思います。

普段から時事問題、あるいは仕事そのものに関連して、ニュースや読書の内容をメモしておこうと考えた時に、さて、どのような方法でまとめておくと良いでしょうか?

わたしは、「アウトプットの方法を具体的に決めてまとめる」ということを意識しています(というか、意識しようと努めています)。

例えば、行政書士試験を受ける方なら、記述式に合わせて40字でまとめる、
技術士二次試験を受ける方なら、メモを取っておいて、時間のある時に自分の
意見も加えてある程度まとまった文章にしておくなどの方法があるかと思います。

私の場合は、
本業に関連するニュースは、4つほどの分野に分けてエクセルに時系列でネタ元のURLを入れて記録するという方法をとり、

このメルマガやブログのネタになりそうなものについては、スマホのメモ帳またはツイッターを使って忘れない程度にキーワードを書き込んでおいて、週末にブログやメルマガの形にして利用する、使わなかったものは、そのままスマホのメモ(icloudのメモ帳)にツイッターの文章もまとめて入れておく。

と言った方法をとっています。

せっかく貴重な時間を使ってインプットするのですから、その事(読書など)自体を楽しむのはもちろんのこと、最大限活用したいですね(*^^*)。

あたなは、読書やニュースの感想などをどのような形でまとめていらっしゃるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

夏休み後半の過ごし方

Summervacation2457888_640


● 勉強も、遊びも、家庭サービスも

8月5,6日の中小企業診断士一次試験を受験された方は、
本当にお疲れ様でした。

この後の二次試験に向けて既にスタートを切られたことかと思います。

その他の資格試験を受けられる方も、夏休みは学習を進める大きな機会ですね。

先週もお話したとおり、まとまった時間を取れるときには、試験本番形式の
アウトプットと、集中的な弱点補強の2つを中心にスケジューリングされる
ことをお勧めいたします。

とはいえ、遊びや家庭サービスも大事ですので、まずはそちらの方の時間割り
との両立のために、ご家族と相談しながらスケジュールを立てていらっしゃる
ことかと思います。

なお、意外と見逃せないのが、この期間の平日です。

業種や職種にもよりますが、8月、特にこの1週間のお盆休みの時期は、
比較的仕事も普段より余裕が出てくる事が多いので、
朝の出勤時間前、またはアフター5もある程度、時間をとることが出来るかと思います。

また、通勤電車も比較的空いているので、その時間も普段よりは使いやすいのではないでしょうか?

これらのスキマ時間は、主にインプットと単語帳形式(一問一答型)の
教材などによる知識の確認、音声学習などに利用すると、スケジュールに
余裕が出てくるかと思います。

まだまだ暑い日が続きますので、睡眠時間はきちんと確保しつつ、
夏休みを有効活用していきましょう(*^^*)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

中小企業診断士1次試験本当お疲れ様でした(+二次試験に向けて)

● 中小企業診断士一次試験(8月5,6日)を受けられた方へ

昨日、本日の中小企業診断士一次試験、本当にお疲れ様です。

ここまで成し遂げられたことに、心より敬意を表します。

● まずは十分な休息を

この暑い中、二日間の試験で心身ともに、大変緊張と疲労が重なっていることと存じます。

ぜひ、本日はゆっくりお休みをとって、明日からのお仕事や学校に備えていただければと思います。

昨日もお話したとおり、選択式では既に解答用紙に選択した番号を記載していることと思いますので、この場での振り返りは、よほど気になったところだけチェックしておけば良いかと思います。

● 2次試験に向けて
平成29年10月22日(日)には、二次試験が待っていますね。

正直、一次試験と二次試験の間の2ヶ月半で、十分な用意をすることは非常に難しく、私も1年目は二次試験は涙を飲み、次の年に二次試験から受けることでなんとか合格出来ました(私が受けたときには、まだ科目合格の制度はありませんでした)。

二次試験は記述式なので、アウトプットに時間をさくことが非常に重要になってきます。

夏休みをこれから取ることが出来る方は、予想問題集や過去問を使って、決められた字数で回答する練習を繰り返されることをお勧めいたします。

なお、それ以外にまとまった時間にやるべきことは、苦手科目について足切りにならないだけのレベルにしておくことかと思います。
わたしの場合は、財務・会計が苦手だったので、集中的に時間を取って問題を解きました。

夏休みが取れない方も、祝日を利用することでまとまった時間を取って、上記の練習をするようなスケジュール立てをしておくことをおすすめする次第です。

何はともあれ、本当にお疲れ様でした!

是非、2次試験も突破されるよう、祈念しております(*^^*)!

● 中小企業診断士二次試験 関連問題集

何冊かご紹介しますので、ご参考になれば幸いに存じます。

中小企業診断士第2次試験 模範解答解説集〈2016年度〉
http://amzn.to/2hyLLEw

中小企業診断士2次試験 事例問題攻略マスター
http://amzn.to/2vtg8ln

中小企業診断士 第2次試験過去問題集 2017年度
http://amzn.to/2wwfMaG

2017年版 中小企業診断士試験 2次試験過去問題集
http://amzn.to/2fixgUA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

中小企業診断士一次試験1日目の晩の過ごし方

テック青木です。

関東は梅雨明けとは思えない、雨模様が続いています。

先日、行政書士会の研修会で日本政策金融公庫の方から、
企業融資判断のポイントについてお話を伺いました。

過去(決算書)だけでなく、将来(事業性、経営者)こそが大事という
コメントを始め、大変貴重な示唆をいただきました(*^^*)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士一次試験1日目が終わった晩の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 中小企業診断士一次試験(8月5,6日)を受けられる方へ

本日の、中小企業診断士一次試験、本当にお疲れ様です。
暑い中、2日間の試験というプレッシャーの中での
A     経済学・経済政策
B     財務・会計
C     企業経営理論
D     運営管理( オペレーション・マネジメント)
計4科目を終えられた今、色々な想いが去来されているかと想像致します。

Woman2197947_640

● 1日目が終わった後の過ごし方

まずは、今日の疲れを少しでも癒すために、十分な睡眠時間を確保して下さい。

通常は、今日の試験の解答再現を行うのですが、記述式と異なり、選択式の場合は、既に解答を問題用紙に記載していますので、

今日の科目の振り返りは行わず、明日の3科目をざっと見直しながら、意識を明日に向けることをお勧めいたします。

また、これは人にもよるので一概には言えませんが、夕食は早めに取ることが、睡眠の質を高めることに繋がります。

あと一息でこの長丁場も終わりです。
油断せず、悲観せず、明日を乗り切るべく今晩を過ごされることを心より願っております(*^^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »