« 中小企業診断士一次試験1日目の晩の過ごし方 | トップページ | 夏休み後半の過ごし方 »

2017年8月 6日 (日)

中小企業診断士1次試験本当お疲れ様でした(+二次試験に向けて)

● 中小企業診断士一次試験(8月5,6日)を受けられた方へ

昨日、本日の中小企業診断士一次試験、本当にお疲れ様です。

ここまで成し遂げられたことに、心より敬意を表します。

● まずは十分な休息を

この暑い中、二日間の試験で心身ともに、大変緊張と疲労が重なっていることと存じます。

ぜひ、本日はゆっくりお休みをとって、明日からのお仕事や学校に備えていただければと思います。

昨日もお話したとおり、選択式では既に解答用紙に選択した番号を記載していることと思いますので、この場での振り返りは、よほど気になったところだけチェックしておけば良いかと思います。

● 2次試験に向けて
平成29年10月22日(日)には、二次試験が待っていますね。

正直、一次試験と二次試験の間の2ヶ月半で、十分な用意をすることは非常に難しく、私も1年目は二次試験は涙を飲み、次の年に二次試験から受けることでなんとか合格出来ました(私が受けたときには、まだ科目合格の制度はありませんでした)。

二次試験は記述式なので、アウトプットに時間をさくことが非常に重要になってきます。

夏休みをこれから取ることが出来る方は、予想問題集や過去問を使って、決められた字数で回答する練習を繰り返されることをお勧めいたします。

なお、それ以外にまとまった時間にやるべきことは、苦手科目について足切りにならないだけのレベルにしておくことかと思います。
わたしの場合は、財務・会計が苦手だったので、集中的に時間を取って問題を解きました。

夏休みが取れない方も、祝日を利用することでまとまった時間を取って、上記の練習をするようなスケジュール立てをしておくことをおすすめする次第です。

何はともあれ、本当にお疲れ様でした!

是非、2次試験も突破されるよう、祈念しております(*^^*)!

● 中小企業診断士二次試験 関連問題集

何冊かご紹介しますので、ご参考になれば幸いに存じます。

中小企業診断士第2次試験 模範解答解説集〈2016年度〉
http://amzn.to/2hyLLEw

中小企業診断士2次試験 事例問題攻略マスター
http://amzn.to/2vtg8ln

中小企業診断士 第2次試験過去問題集 2017年度
http://amzn.to/2wwfMaG

2017年版 中小企業診断士試験 2次試験過去問題集
http://amzn.to/2fixgUA

|

« 中小企業診断士一次試験1日目の晩の過ごし方 | トップページ | 夏休み後半の過ごし方 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/65627900

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士1次試験本当お疲れ様でした(+二次試験に向けて):

« 中小企業診断士一次試験1日目の晩の過ごし方 | トップページ | 夏休み後半の過ごし方 »