« 技術士試験1週間前、中小企業診断士試験1ヶ月前の過ごし方 | トップページ | »

2017年7月17日 (月)

技術士二次筆記試験を受験された方々へ

Prizes1336503_640

 

テック青木です。

暑い日が続きますね。

 

「沖縄・九州南部を除けばまだ梅雨明け前」とは思えない暑さです。
先日の豪雨で被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、この暑さで熱中症等にかからぬよう、ご自愛ください。

昨日と本日に技術士二次試験筆記試験を受験された方々、本当にお疲れ様でした。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士二次筆記試験を終えて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 技術士二次筆記試験 7月16日(日)、17日(月)

改めて、技術士二次筆記試験を受験された方々、本当にお疲れ様でした。
試験終了まで駆け抜けて来られた皆様に、心より尊敬の意を表します。

暑さ厳しい折、体調管理にも気を使われたことと思います。
明日から、仕事や学校が始まる方も多いかと思いますが、今日は、後述のメモを取ったら是非ゆっくりお休み下さい。

● 筆記試験の回答をメモっておく

口述試験に向けた参考としても、自分の今の力を確認するためにも、
キーワードや目次だけで良いので、ご自分の回答を是非メモしておくことを
おおすすめします。

「三日後の自分は他人」と言う言葉がありますが、あれほど懸命に書いた内容
なのに、後で思い出せず愕然としたことが恥ずかしながら私もあります。

2,30分の時間が、後々の役に立ちますので、問題用紙にメモっておいて、
後は安心して少しでも休んでいただければと思います。

● 余裕があれば、経験をメモる

もし、回答をメモしてそれでまだ心身に余裕のある方は、
試験中の自分の対応(予想と異なる問題が出たときにどんな対応をしたか、
予定通りの時間配分で出来たかなど)をメモしておくと、

今後別の資格試験を受けるときや、仕事上でのトラブルへの対応などへの
貴重な知見・ヒントを蓄えることが出来るかと思います。

私も、ブログやメルマガに自分の経験を書くことで、後進へのアドバイスや
自分が別の試験を受ける時、1回目は失敗して2回めに挑戦する時などに
大変役立てることが出来ました。

あくまで余裕があればですが、この貴重な機会を最大限活用すると言う視点でトライされてはいかがかと思う次第です。

何はともあれ、本当にお疲れ様でした!
皆様の合格を心より祈念しておりますq(^o^)p。

|

« 技術士試験1週間前、中小企業診断士試験1ヶ月前の過ごし方 | トップページ | »

技術士試験」カテゴリの記事

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の解答法、試験時の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/65546002

この記事へのトラックバック一覧です: 技術士二次筆記試験を受験された方々へ:

« 技術士試験1週間前、中小企業診断士試験1ヶ月前の過ごし方 | トップページ | »