« 輪郭とディテールというコントラスト | トップページ | 技術士二次筆記試験を受験された方々へ »

2017年7月 9日 (日)

技術士試験1週間前、中小企業診断士試験1ヶ月前の過ごし方

テック青木です。

最近、SNSやメルマガの文章術のセミナーを受けていて、
自分の書きたいことよりも相手の読みたいことにフォーカスするという、
マーケティングの基本を改めて指導いただきながら、
言うは易く行うは難しを実感しております(^_^;)。

Soap2333391_640

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士二次試験1週間前、中小企業診断士一次試験1ヶ月前の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● 技術士二次試験 7月16日(日)、17日月)に開催

いよいよあと1週間で、技術士二次試験ですね。
ここまで来られた受験生の皆様に、心より敬意を表します。

この時期は何と言っても心身のコンディションづくりが第一ですね。

私が一昨年、行政書士試験を受けた時にも、1週間前から気をつけたことは、
体はもちろんのこと、心理的にも自分の調子を試験日に最も良い状態に持って
行くことに心を砕きました。

毎日の睡眠を十分に取ること、お酒は基本控えるなどしてまずはコンディショ
ンを整えていただければ、大変幸いに存じます。

夏の暑い日が続きますので、お身体大切にご自愛ください。


● 中小企業診断士一次試験は8月5日(土)、6日(日)

中小企業診断士の一次試験もあと一ヶ月に迫ってきました。
範囲が広いだけに、試験が近づくと、抜け漏れが気になって来るのではないかと思います。

この時期は暑さも手伝って体調を崩しやすいので、焦らずにまずは朝型への
移行をきちんと行い、集中力の波と、試験の時間を合わせることを心がけて
いただければ、大変幸いに存じます。

試験科目ではありませんが、お勧めの本として、
「神・時間術」http://amzn.to/2tCFqtTがあります。

Photo


時間管理といっても、心身のコンディションを整え、集中力を高めることを
主眼としているので、生活のリズム作りの点からも、1ヶ月後に試験を控えた
方には大変役に立つかと思います。

試験勉強の合間に読みながら、コンディション整備に役立てて見てはいかがでしょうか?

|

« 輪郭とディテールというコントラスト | トップページ | 技術士二次筆記試験を受験された方々へ »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

技術士試験」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

資格試験の解答法、試験時の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/65513515

この記事へのトラックバック一覧です: 技術士試験1週間前、中小企業診断士試験1ヶ月前の過ごし方:

« 輪郭とディテールというコントラスト | トップページ | 技術士二次筆記試験を受験された方々へ »