« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の2件の記事

2016年8月27日 (土)

中小企業診断士二次試験の申し込みについて

テック青木です(^0_0^)。

 水曜日に、研修講師を目指す人のためのセミナーに参加しました。
 講演家、セミナー講師と研修講師の違いから始まって、実践的なお話をいくつもいただきました(*^_^*)。

 なお、現在「知的資産経営認定士」をとるべく、
知的資産アカデミーのe-ラーニングを受講しているところです。

なぜか私のipadではストリーミングができないので、PC上で受講しつつ、PDFの教材をダウンロードして、
読み上げソフトも併用して、疑似eラーニングとしています(^^)v。

知的資産経営とはこちら
http://www.smrj.go.jp/keiei/chitekishisan/

Img_1448mini

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士二次試験の申し込みについて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●平成28年10月23(日)に実施される中小企業診断士2次試験

昨日8月26日からまずは昨年度の一次試験合格者の方から、
9月6日からは、今年度の一次試験合格者の方も
二次試験の申し込みが始まりますね。

 

● 早急に申し込みましょう

 9月6日に1次試験合格の発表送が始まりますが、
合格を確かめないうちは、中々二次試験の準備(勉強はともかく
受験申込)をする気になれない気持ちはテックも経験しているところです。

ただ、勉強をしつつも、この土日に受験申し込みのことも念頭において、
9月6日合格発表を受けたら速攻で申し込みできるように準備をしておくことを
お勧めするところです(次の土日は発表間近でそれこそ手がつかなくなりますので)。

早く申し込むことは、東京のように3か所会場がある場合は、少しでも希望の会場をとれる可能性を高めるメリットもありますが、

それ以上に、申し込むことでさらにモチベーションがアップすることと、学習に専念できる時間が増やせる効果が大きいですね。
(意外と手続きが終わるまではそのことが頭の中に残っていて、
集中を妨げるものです)

 何かと面倒に感じる手続きですが、だからこそ早く済ませて最後の追い上げにかかりましょう!

● 学習計画の見直しの機会に

 申し込みの時期は、試験まで1か月半という時期でもあります。
お勤めされている方なら、会社のいろいろな予定もだいぶ固まっているのではないでしょうか。

 ここで、模試や予想問題から自分の弱み、強味を確認して、
会社等のスケジュールも考慮しながら学習計画を見直すことは、

 これからの1か月半を効率的に使うことにつながるかと思います。

 あたなはどのようなタイミングで学習計画を更新しているでしょうか?

 

 何はともあれ、今年度1次試験を受けたあなたの合格を心より祈念しております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

明日からの中小企業診断士1次試験に向けて

テック青木です(^0_0^)。

 昨日は、行政書士会の知的資産経営に関する講習会に参加してきました。
土木関連の2社の知的資産経営報告書の比較分析とローカルベンチマークの利用に関する
ディスカッションで、大変勉強になりました(参加費500円です)。

 こういった活動にワンコインで参加できるのも、士業の団体に入るメリットの一つ
ですね。

 明日は、中小企業診断士の経営関連の勉強会に参加する予定です。

Img_1431mini


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 明日からの中小企業診断士一次試験に向けて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●平成28年8月6(土)、7(日)は中小企業診断士1次試験

いよいよ明日から中小企業診断士1次試験ですね。

ここまでたどり着けたことに心から敬意を表します。

●今日はお休みを取れたあなたへ

 今日お休みを取れて、準備時間が取れる場合は一番使いこんだ
資料(テキスト、サブノート)で全体と自分が特に苦手な分野を
ざっと眺めてから、予想問題集(これも新規ではなく、自分が
今までつかったもの)を本番の予行練習のつもりで見直すと良いかと存じます。

くれぐれも、新しい材料に手を出すのではなく、今までやったことをなぞるようにすることが肝心です。

そして、出来れば夕食前に、明日の準備を済ませておきましょう。

受験票、筆記用具はもちろんのこと、受験要項と照らし合わせて
持ち込めるもの、持っていかなくてはいけないものをしっかり確認してカバンやリュックに詰めておいてください。

●今日もお仕事をされているあなたへ

 明日からの試験に備えて、出来るだけ早く仕事は切り上げて帰れると良いですね。

なお、平日はどうしても夕食が遅くなりがちです。
もし可能なら夕方にオニギリ、サンドイッチなどを軽くつまんで、
普段よりも夕食は軽めにしておくと、体調維持がしやすくなります。

 帰宅されたら、復習よりもまず持ち物および会場とそこまでの経路(所要時間)の確認を優先してください。

●なによりも体調管理を!

そして、早めに床に入って十分睡眠を取ってください。
夏の、それも2日間の試験ですので、予想以上に体力、気力を使います。

気が高ぶって眠れないときは、横になって目をつぶっているだけでもかなり体力は温存できます。
眠れないからといって机に戻ったりすることは避けてください。


あなたがここまでたどり着いたこと自体、今まで使ってきた時間そのものが何よりのよりどころです。

笑顔で会場を後にし、必ず合格を勝ち取られると信じております(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »