« 特許庁、特許の付与円滑化に関する協力(CPG)について | トップページ | 技術士二次試験前日・当日の過ごし方 »

2016年7月10日 (日)

技術士二次試験一週間前の過ごし方

テック青木です(^0_0^)。

 夕方家族と食事に出がてら、近所の中学で投票してきました。

下の子は18歳で初めての選挙。投票上の雰囲気に「緊張した!」とのたまっておりました(#^.^#)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士2次試験1週間前の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●平成28年7月17(日)、18(月)は技術士二次試験一次試験

技術士二次試験まであと1週間となりました。

ここまで受験勉強を続けてこの時期を迎えられた受験生の皆様に心より敬意を表します。

●体調管理が第一の基本!

まずは、なんといっても体調管理ですね。 心身の調子が頭脳作業に及
ぼす影響が想像以上に大きいことは、テックが現在身に染みて感じて
いるところです(^_^;)。

特にストレスの影響は大きいので、くれぐれも
ご注意ください(その点で、気晴らしを兼ねて朝、喫茶店などで勉強する
ことや、適量の晩酌など活用されてはいかがでしょうか?)。

朝型への移行+食事や飲食にも気をつけて、万全の体調で試験に臨んでください。

●新規の問題への対応力:全体感の確認に力を入れる

 「今までと傾向の違う問題や、自分の勉強していない範囲の
問題が出たらどうしよう?」

とは誰でも感じる不安ですね。

ただし、そのために重箱の隅をつつくよりは、現在自分の持って
いる知識、見識で対応できるようにしておくことが重要です。

昨年も、「キーワードよりもキーテーマ」に着目することをお勧め
しましたが、全体感を持っておくことは、新規な問題への対応能力を
高める方法の一つといって良いでしょう。

●今日と、16日土曜日の使い方

今回の試験会場は初めてという方に、いくつか注意点をお話したいと思います。

<試験会場はあってるか?>

冗談のようですが、私も何年か試験監督官をやっていたときにと、必ず数名の「試験会場を間違える」方がいらっしゃいました(^_^;)。

30分程度の遅刻は認められることが多いですが、試験時間が短くなる上に焦りも手伝って非常に不利になりますので、受験票の会場は何度もチェッ

クしてください。

また、最近は電車も時間が当てにならないので、必ず余裕を持って会場にお越しください。

<携帯品は、今週中に準備しよう>

資格試験の学校そのほかで、当日携帯すべき携帯品情報は十分手に入ると思います。

・Bまたは2Bの芯を入れたシャーペン(ドクターグリップなど、握りやすく振るだけで芯が出るものがお勧め)
・消しゴム
・定規
・予備の芯
・電卓(四則演算、平方根、百分率及び数値メモリのみ有するものに限る。)
・薬(特に胃腸薬など)
・冷房が強すぎる時に羽織るもの

などがあるかと思います。

この土日に、一度持っていくものを揃えて、受験票と一緒に送られてきた「受験の心得」の持参すべきものとのクロスチェックを行ってください。

特に電卓は、プログラム機能が入っているものはまずアウトなのでご注意ください。

これも毎年数名、禁止されている機種を持ってくる方を見かけます(^_^;)。

<トイレの位置も見ておこう>

例えば大学によってははトイレの数が少なく、休み時間は長蛇の列となります(;O;)。
特に他の試験などとかち合うとかなりの混雑が予想されますので、ご注意ください。

また、近所にコンビニなどがあるとは限らないので、あらかじめお弁当を持ってくることをお勧めいたします。

今度の土曜日は、勉強だけでなく上記のような準備にも有効活用してくださいね。(^O^)/

|

« 特許庁、特許の付与円滑化に関する協力(CPG)について | トップページ | 技術士二次試験前日・当日の過ごし方 »

学問・資格」カテゴリの記事

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

資格試験の解答法、試験時の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/63896711

この記事へのトラックバック一覧です: 技術士二次試験一週間前の過ごし方:

« 特許庁、特許の付与円滑化に関する協力(CPG)について | トップページ | 技術士二次試験前日・当日の過ごし方 »