« ニフティクラウド、 IoTデバイスハブアルファ版の受付開始 | トップページ | 診断を活用した顧客接点の確保 »

2016年7月 4日 (月)

中小企業診断士一次試験の1週間前からの過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎ 中小企業診断士一次試験に向けて(次の土日です)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
テック青木です(^0_0^)。

 この土日は、来週受ける予定の、知的資産経営に関する講習会の予習をしていましたが、
コンサルティングツールとして、身につけておいて損はないと感じました。

知的資産経営とはこちら http://www.smrj.go.jp/keiei/chitekishisan/

今度の土日に試験本番を迎える方々、体調管理に気をつけて試験に臨んでください(^O^)/!

●平成28年8月6(土)、7(日)は中小企業診断士1次試験

いよいよ次の週末は中小企業診断士1次試験ですね。

Img_1519mini


【前日までの注意点】

●体調管理が最重要
 梅雨が明けて暑い毎日が続いています。夜間に空調を入れて睡眠を十分取る、
水分補給など、体調には十分気を付けてください。

 お酒がお好きな方は、この1週間控えるだけでも、かなり体調が良くなるかと思います。

●出来れば前日はお休みを。
 夏休みの時期ということを利用して、出来れば前日の8月5日金曜日は、
半休でも良いのでお休みを取れれば、体調管理、持ち物等のチェックなどに余裕が持てますね。

 お休みが取れないまでも、早めに帰れるよう、必要でしたら早朝出勤をお勧めします。

●選択式の効率的な解答方法

 あなたが選択式の試験で時間不足に悩まされていらっしゃるようでしたら、
消去法の活用と、
正解と考える選択肢を見つけたら、取り合えず残りの選択肢は読まずに次に移る
の2つをメインに効率化を図っていくと良いかと思います。

 また、正解(あるいは不正解)の選択肢の数を答えさせる、いわゆる個数問題は、
難易度が高いため、場合によっては後回しにすることが必要になるかもしれません。

重要なのは「全問正解」することではなく、「合格点」を取ることです。

なお、あくまで今週時間に余裕があればですが、一問一答形式の問題集
(ただし新規ではなく、今まで使ってきたもの)の間違った処を重点的に押さえておくことで、
効率的な知識の復習ができるかと思います。

ここまでの苦労が実るまであと一息です!

7日の試験終了後は、きっと笑顔で会場を後にされていると信じております(^O^)/!

|

« ニフティクラウド、 IoTデバイスハブアルファ版の受付開始 | トップページ | 診断を活用した顧客接点の確保 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

資格試験の解答法、試験時の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/63993914

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士一次試験の1週間前からの過ごし方:

« ニフティクラウド、 IoTデバイスハブアルファ版の受付開始 | トップページ | 診断を活用した顧客接点の確保 »