« 各士業の会員サイトについて | トップページ | ニフティクラウド、 IoTデバイスハブアルファ版の受付開始 »

2016年7月 3日 (日)

1カ月後の中小企業診断士一次試験に向けて

テック青木です(^0_0^)。

 昨日は、技術士会の司法支援講習会に参加し、民事訴訟裁判の専門委員制度について
最高裁判所の方や実際に専門委員、鑑定、調停委員をされている先輩方からお話を伺いました。

知的財産や建物にかかわるトラブルの事例や裁判の裏話なども聞くことができ、大変楽しく、勉強になりました。

 バングラディシュのテロ事件では、日本人7名を含む大勢の方が亡くなったと
報道されていますが、JICAから派遣されて現地の社会インフラ構築を進めていた方達が犠牲になったことに深い悲しみを覚えます。

 犠牲者の方達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 1か月後後の中小企業診断士一次試験に向けて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●平成28年8月6日(土)・7日(日)は診断士一次試験

いよいよ、中小企業診断士一次試験まで1カ月となりましたね。

試験範囲が広く、選択式といえど非常に時間がタイトな試験ですので、
幅広く正確な知識、設問を素早く正確に理解する読解力、
選択式ならではの効率的な解答力(選択肢を選ぶテクニック)が要求されます。

選択式では、正確な知識が不足していると感じている方は、
一問一答型の問題を解くことが効果的です。

問題集も色々ありますが、中小機構のJ-Net21でも
中小企業診断士一次試験の過去問を一問一答形式で整理しているので、
スマホなどで通勤時間のような隙間時間の勉強を行うときに活用できるかと思います。
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/ichimon/

また、知識はかなりあるのに模擬試験等で時間切れになってしまう方は、

選択式での解答のし方として、
1.正解とおもう選択肢が見つかれば次の問題に移る(全部の選択肢を読もうとしない)、
2.個数問題(正しい、あるいは間違っている選択肢の数を問う問題)よりも
「もっとも正しい(あるいは不適当な)選択肢を選ぶ」
「正しい(あるいは不適当な)選択肢の組み合わせを選ぶ」
形式の問題から手をつける

の2つを心がけるだけでもだいぶ解答速度が上がるかと存じます。

こういったことは、本番ではどうしても緊張して忘れがちになるので、
今から本番形式の予想問題集を利用して、自分にとって一番適切な解答手順
(どの分野から手をつけるかも含めて)を身につけておくことが重要ですね。

 

なお、テックのブログ「試験1か月前の勉強法」
http://shanaishi.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/1_6354.html
でも、この時期の勉強方法、生活習慣上の注意点などを記載していますので
ご覧いただければ、大変幸いに存じます。

たった1カ月と焦りが出てくる時期ですが、まだまだやれることはたくさんあります!
暑さきびしくなる折、体調に気をつけて走りぬけてください!(^^)!

|

« 各士業の会員サイトについて | トップページ | ニフティクラウド、 IoTデバイスハブアルファ版の受付開始 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

資格試験の教材、学習ツール、参考書」カテゴリの記事

資格試験の解答法、試験時の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/63862091

この記事へのトラックバック一覧です: 1カ月後の中小企業診断士一次試験に向けて:

« 各士業の会員サイトについて | トップページ | ニフティクラウド、 IoTデバイスハブアルファ版の受付開始 »