« 技術士第一次試験の申し込みが始まりました。 | トップページ | 独禁法に関する講演会の紹介(7/11) »

2016年6月18日 (土)

技術士二次筆記試験1か月前の過ごし方

テック青木です(^0_0^)。

 今週は、東京都中小企業診断教会城北支部の講習会2つに参加してきました。
一つはコンサルティング営業、もう一つはプレゼンテーションのワークショップです。

プレゼンでは、1分間「あ~」や「え~と」を一度も使わず自己紹介をするという練習
でしたが、おそろしくてこずってしまいがっくりするとともに、講師が最後まで一度も
これらの言葉を使わず進めているのを見て「これが訓練の賜物か」と感じ入った次第です(#^.^#)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 技術士第二次試験の一か月前の準備について

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●技術士筆記試験試験の日程

日本技術士会のHPにも載っているように、
7月下旬に技術士二次試験の筆記試験が行われます。

・総合技術監理部門の必須科目     平成28年7月17日(日)
筆記試験日
・総合技術監理部門を除く技術部門
・総合技術監理部門の選択科目     平成28年7月18日(月・祝)
筆記試験合格発表     平成28年10月27日(木)[予定]

テックが受験した約10年前は8月第1週の土日が試験日でしたので、
いまは2週間ほど早くなっていますね。

●試験1か月前の準備

 この時期は、学習面では、弱点の補強や試験本番と同じ時間割(時間配分の練習)、
用紙(どこの余白を使ってメモや計算を行うかの練習)によるアウトプットに重点をおきつつ、

朝方への生活リズムの移行を進めていくことが重要です。
なお、7月の試験については、既に日の出が早くなっていますので、
寝室のカーテンを少し開けておくだけでも、早起きしやすくなりますので、
目覚ましなどと合わせて生活リズムの調整に活用されることをお勧めします。

また、普段の仕事の中で、試験分野に関連するトピックスが出てきた時に、
ひと手間かけて知識を補強しておくことも、時間を効率的に使える方法かと思います。

あとひと月、暑さと梅雨とで体調を崩しやすい季節ですが、
ぜひ最後まで走りぬけてください!(^^)!

|

« 技術士第一次試験の申し込みが始まりました。 | トップページ | 独禁法に関する講演会の紹介(7/11) »

スケジューリングと時間管理」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/63795801

この記事へのトラックバック一覧です: 技術士二次筆記試験1か月前の過ごし方:

« 技術士第一次試験の申し込みが始まりました。 | トップページ | 独禁法に関する講演会の紹介(7/11) »