« 行政書士試験に合格しました(^^)v | トップページ | 一般知識・社会情勢関連情報の取得-メルマガの利用 »

2016年2月 7日 (日)

勉強と運動の両立について

テック青木です(^0_0^)。
そこそこ寒い日が続いており、また、職場その他でインフルエンザの話題も出てきましたが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか?。

テックは昨日、大学時代の部活の現役・OB合同練習会に参加して楽しく汗を流してきました(^^)v。 張り切りすぎたおかげで、今日は全身筋肉痛です(^_^;)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎健康維持と勉強の両立

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●「脳を鍛えるには運動しかない」を読んで

テックは上記の本を今読んでいるところですが、非常に面白くかつ示唆に富んでします。 運動がいかに脳を活性化して、心理面にも好影響を及ぼすかが分かり、読むと身体を動かしたくなること請け合いです(^^)v。
(テックも昨日の筋肉痛をおして、フィットネスでウォーキングマシンに乗ってきました(^_^;)

ところで、 資格試験勉強においても、体力・健康の維持が重要なのはご案内の通りですが、 かといって運動に時間を割くことは中々難しいですね。

(その時間があれば、勉強に回したいというのが本音の処かと思います)

それでは、運動と勉強を両立させるには、どうしたらよいでしょうか?

●音声学習と電子書籍の活用

ベタではありますが(^_^;)、

・ポッドキャスト、通信教育の音声教材、読み上げアプリの活用による「音声学習」

・電子書籍

の2つは、運動しながら学習できるツールとして重宝するかと思います。

テックはフィットネスクラブで自転車をこいだり、ウォーキングマシンに乗ったりする際に、

試験勉強中は、通信教育の動画を見ていましたが、
現在はiPadのKindleアプリでビジネス書を読んでいます。

その際にOS標準のボイスオーバー機能を使っていますが、
これは「音声で聞きたい」というよりも、「ページめくりを自動でやってもらえる」処が、運動しながら読むのに重宝しています。

現在のiPadの読み上げ機能では、キンドルのコンテンツを読み上げる際に、図が入ってくるとそこで止まってしまうので、是非次のOS更新では改善 してもらいたいものです。

皆さんは、運動しているときに、音楽以外にどのような「ながら」用ツールをお使いでしょうか?

|

« 行政書士試験に合格しました(^^)v | トップページ | 一般知識・社会情勢関連情報の取得-メルマガの利用 »

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

資格試験の教材、学習ツール、参考書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/63178547

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強と運動の両立について:

« 行政書士試験に合格しました(^^)v | トップページ | 一般知識・社会情勢関連情報の取得-メルマガの利用 »