« プライベートの集まりに出るときに(紹介ツールの持ち歩き) | トップページ | 勉強と運動の両立について »

2016年1月30日 (土)

行政書士試験に合格しました(^^)v

テック青木です(^0_0^)。

関東は久しぶりの雨となり、乾燥注意報も解除されましたが、部屋の中にいてもちょっと寒いですね(^_^;)。

明後日からはもう2月、今年度もあと2カ月となりました。

年度末に向けて仕事も、飲み会などアフターファイブも忙しくなる季節ですが、おからだ大切にご自愛ください。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎行政書士試験を振り返って

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●行政書士試験に合格しました!  

 

先日1月27日の合否発表で、めでたく合格することが出来ました(^^)v。
(300点満点で合格は6割の180点、テックは約7割の218点でした)

 

フェースブックに掲載した処、多くの方から「いいね」やお祝いコメントをいただきました(#^.^#)。

 

色々な方にお世話になりましたが、特に休日含めて受験に専念させてくれた家内には感謝感謝です(^^♪。

 

●今回の試験を振り返って

 

 今年度の行政書士試験は、合格率が13%と昨年の8%台から大きく上昇しました。
年齢的には、30代の方が一番多かったのですが、
一番若い合格者は15歳、最年長は82歳!と頭が下がる思いです。
詳細は、以下の行政書士試験研究センターのサイトをご覧ください。
http://gyosei-shiken.or.jp/bunseki/index.html

 

 テックは昨年度は受験するかどうかさんざん迷った挙句、 1ヶ月半しか準備せず、
合格ラインの9割の点数で桜散ったため、 今回は、ゴールデンウィーク頃から
通信教育を始めて、 8月から行政書士の受験マニュアルを購入して本格的に
取り組みました。

 

今までの試験と比較して一番の違いは、解いた問題の量かと思います。
テキストの内容をまとめるのではなく、10冊以上の問題集を何度か解いて、
間違えた問題をワードに内容をまとめて、ipadで読んだり、 読み上げアプリを
使ってipodで通勤時間に聞くなどしていました。

 

●やはり大きいメンターの存在

 

 上記のマニュアルには、特典として個別に学習方法のメール相談サービスが
ついており、 テックはマニュアル購入直後と試験1か月前の2回利用しましたが、
各自の学習状況に合わせたアドバイスをいただき、大変参考になるとともに
励まされました。

 

 思えば、技術士を受験した時は、会社内の技術士会の先輩たちが
過去問とその回答などを 情報提供して下さったり、口頭試験の
模擬面接を行なっていただいたりしたのが大変励みに なったものですが、
資格の学校なども含めてメンター、またはチューターの存在は やはり大きい
ものがあると改めて実感した次第です。

 

 有料のサービスを利用するだけでなく、社内あるいは周りに受験する
資格を持っている方がいれば、 その方たちにアドバイスをいただくなどして
是非、応援し、導いてくれる存在を確保しておくことが、 大きな力になると思います。

 

 皆さんは、勉強においてどんな方からアドバイスをいただいているでしょうか?

|

« プライベートの集まりに出るときに(紹介ツールの持ち歩き) | トップページ | 勉強と運動の両立について »

資格を取ろう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/63141081

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験に合格しました(^^)v:

« プライベートの集まりに出るときに(紹介ツールの持ち歩き) | トップページ | 勉強と運動の両立について »