« 試験直前の土日を使った準備について | トップページ | ◎ 資格試験における、士会の活 »

2009年12月20日 (日)

外部の力を借りるとき

テック青木です(^0_0^)。

2か月以上、ご無沙汰してしまい、大変申し訳ありません<(_ _)>。

先月国際会議に参加して、その準備とフォローやらと、仕事の締め切りがいくつか重なったところに、家族全員の新型インフルエンザなどでバタバタしておりました(~_~;)。

中小企業診断士2次試験に合格された方、本当におめでとうございます。皆様の努力に心より敬意を表します。

24日は技術士一次試験の合格発表ですね。テックも試験監督として参加いたしましたが、皆様が合格されますように祈念しております。

来年2月までは、子供の中学受験など、せわしない日々が続きますが、何とかこのブログも間を空けずに続けていきたいと思います。

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンクリックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 外部の力を借りる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

会社内の業務にせよ、個人営業にせよ、自分でできることには限り

があるので、社内外の協力を得ることは多くの場合必須となりますね。

テックも最近特に社外の方にお世話いただく機会が多いのですが、

その中では上手くいくこともあれば、スムーズに行かず色々問題が

起きてしまうこともあり、改めて人に力を借りることの難しさを感じております。

上手くいかなかったときを振り返ると、共通することとして

・お願いすることの内容、理由などを明確にしていなかった

 (明確な場合でも相手にきちんと伝えていなかった)

・お願いするまで、情報のやり取り(お付き合い)があまりなかった。

・進捗管理不足

など、仕様とコミュニケーションの面で不手際があったときに、問題がおきるようです。

特に妙な遠慮をして相手に依頼内容を具体的に伝えず、その後も

締切間際まで連絡を取らなかったときに決まってトラブルを起こして

いるので、注意せねばと反省する最近でした(^_^;)。

<情報をギブする>

進捗管理も含めて、依頼先との綿密なコミュニケーションが重要な

ことは確かなのですが、あまり督促することはためらわれますし、

相手と上手くいかなくなることも多いですね。

このような際に、関連する情報提供することで間接的に相手の関心を

依頼事項に引きつけることが有効なことがあります。

テックの周りを見ても、普段からマメに情報提供している人は、

相手からのレスポンスも良くなる傾向があり、テックも見習わなくてはと感じております。

<試験勉強と仕様の明確化>

資格試験の勉強で学校やテキストを選ぶ際にも、「自分が何を

求めているか」を具体的な仕様として明確にしておくことが、

失敗しない選択のために重要ですね。

通信添削や、資格の学校で質問をする場合でいえば、

質問の目的と明らかにしたいことを、相手にまずは情報提供する

ことから始まるという面では、仕事の依頼と共通するものがあると思います。

皆さんは外部の力を借りる時に、どのようなことに注意されているでしょうか?

人気blogランキングへ←この記事がお役に立てば、ワンクリックお願いいたします!(*^_^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 試験直前の土日を使った準備について | トップページ | ◎ 資格試験における、士会の活 »

ビジネススキル」カテゴリの記事

情報共有、ナレッジマネジメント」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の教材、学習ツール、参考書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/47069699

この記事へのトラックバック一覧です: 外部の力を借りるとき:

« 試験直前の土日を使った準備について | トップページ | ◎ 資格試験における、士会の活 »