« 中小企業診断士3週間前の勉強法 | トップページ | 外部の力を借りるとき »

2009年10月10日 (土)

試験直前の土日を使った準備について

テック青木です(^0_0^)。

自宅を出た途端、台風18号で、傘を壊され、びしょぬれになって

着替えに戻りましたが、被害に遭われた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンクリックよろしくお願いいたします(^O^)/。

>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 試験直前の土日を使った準備について

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・はじめての試験会場に際しての注意点

10月12日(月)は技術士一次試験ですね。ここまで辿り着いた皆様に

心より敬意を表します。

ぜひ身体に気をつけて試験に臨んでください。

ところで、この土日は、試験会場の下見にも絶好の機会ですね。

今回の試験会場は初めてという方に、いくつか注意点をお話したいと思います。

<試験会場はあってるか?>

冗談のようですが、私も何年か試験監督官をやっていると、必ず数名の

「試験会場を間違える」方が出てきます(^_^;)。

30分程度の遅刻は認められることが多いですが、試験時間が短くなる

上に焦りも手伝って非常に不利になりますので、

受験票の会場は何度もチェックしてください。

また、最近は電車も時間が当てにならないので、必ず余裕を持って会場にお越しください。

<携帯品は、今日中に準備しよう>

資格試験の学校そのほかで、当日携帯すべき携帯品情報は十分手に入ると思います。

テックの経験では、

・Bまたは2Bの芯を入れたシャーペン

 (ドクターグリップなど、握りやすく振るだけで芯が出るものがお勧め)

・消しゴム

・定規

・予備の芯

・電卓

・薬(特に胃腸薬など)

などがありますね。

この土日に、一度持っていくものを揃えて、受験票と一緒に送られてきた

「受験の心得」の持参すべきものとのクロスチェックを行ってください。

特に電卓は、プログラム機能が入っているものはまずアウトなのでご注意ください。

これも毎年数名、禁止されている機種を持ってくる方を見かけます(^_^;)。

<トイレの位置も見ておこう>

例えば青山大学はトイレの数が少なく、休み時間は長蛇の列となります(;O;)。

特に他の試験などとかち合うとかなりの混雑が予想されますので、ご注意ください。

また、近所にコンビニなどがあるとは限らないので、あらかじめお弁当を

持ってくることをお勧めいたします。

今度の土日は、勉強だけでなく上記のような準備にも有効活用してくださいね。(^O^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 中小企業診断士3週間前の勉強法 | トップページ | 外部の力を借りるとき »

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の解答法、試験時の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/46446460

この記事へのトラックバック一覧です: 試験直前の土日を使った準備について:

« 中小企業診断士3週間前の勉強法 | トップページ | 外部の力を借りるとき »