« 中小企業診断士2次試験に向けて | トップページ | 題意に沿った一貫性のある解答の書き方 »

2009年9月 9日 (水)

資格試験と振り返り

テック青木です(^0_0^)。

久しぶりの更新です。8月一杯のプロジェクトと家族サービスでバタバタしておりました(^_^;)。

技術士2次試験、中小企業診断士一次試験、エネルギー管理士試験など8月受験された方、本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンクリックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 資格試験勉強とナレッジマネジメント

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 準備を含めて5月から取組んでいたプロジェクトがやっと終了し、

後始末を少しばかり残すだけとなりました。

 他の部署からも応援を頼んだので、作業マニュアル、手順書等

色々用意していましたが、終了後の反省メモにプロジェクト参加者

から意見をもらったところ、色々な視点から意見をいただき、大変参考になりました。

このように、プロジェクトなどをやりっぱなしにしないことは、

次回同様のプロジェクトに向けたノウハウ蓄積の上でも大変重要ですね。

<受験勉強のナレッジマネジメント>

 資格試験勉強中のナレッジマネジメントとしては、サブノートなどの

学習ツールを電子ファイルで作成し、フォーマット化しておくことが、

複数科目、あるいは一次・二次試験と複数の試験を要する場合には

大変有効になります。

 また、スケジュール表もエクセルなどで作成し、進捗管理しながら

適宜更新することで、後の振り返りに利用することができますね。

<試験後のナレッジマネジメント>

 まずは回答再現が、試験の振り返りの第一歩ですが、どの科目

にどの位の時間で準備を行ったか、どのような勉強方法を取って

いたかをスケジュール表に書き込むとともに、勉強の手順をメモ

しておくと、次回他の勉強をするうえで大変役に立つと思います

(テックもこのブログで、自分や他の合格者の経験を書き付ける

ことが、色々と役に立っています)。

 できれば、他の受験仲間と、打上げを兼ねた反省会など開いて、

情報交換をしておくと、さらにノウハウが膨らみますね。

 皆さんは仕事や勉強で、どのような振り返りをされているでしょうか?   

>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 中小企業診断士2次試験に向けて | トップページ | 題意に沿った一貫性のある解答の書き方 »

ビジネススキル」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/46162445

この記事へのトラックバック一覧です: 資格試験と振り返り:

« 中小企業診断士2次試験に向けて | トップページ | 題意に沿った一貫性のある解答の書き方 »