« エネルギー管理規格ISO50001のシンポジウムについて | トップページ | 資格試験と振り返り »

2009年8月13日 (木)

中小企業診断士2次試験に向けて

テック青木です(^0_0^)。

遅ればせながら、中小企業診断士1次試験を受験された方々、本当にお疲れさまでした(*^_^*)。

皆様が無事1次関門を突破することを心から祈念しております!(^^)!。 

また、先の台風9号と静岡沖地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

なお、エネルギー管理の国際規格ISO50001に関するシンポジウム

8月28日に経団連ホールで掲載されますが、

東京新聞、フジサンケイビジネスアイのような一般紙の他に、電気新聞や日経産業、日刊工業新聞など産業系の新聞でも紹介されています。

いわゆるコンサルタント会社のセミナーと違って、実際にエネルギーマネジメントシステムの規格策定に関わっている方達から最新動向を聞くチャンスですね。

詳細は、こちらから⇒http://www.iae.or.jp/news/seminar_20090828.html

にほんブ

ログ村 資格ブログへ←応援のワンクリック よろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士2次試験に向けて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●一次試験、二次試験の間にやること

・中小企業診断士二次試験まで続けること

テックは、最初のトライでは一次試験に受かったものの、その後の2ヶ月では準備が間に合わず、二次試験で涙を呑みました。(^_^;)

 その体験から、2次試験のインプットツールだけは、不完全なレベルでよいので一次試験の準備と同時に作っておくことをお勧めしております。

 ただ、「一次試験が終わるまでに2次試験なんて手がつかない!」という方が、2次試験で好スタートを切るにはどうしたらよいでしょうか?

<一次試験のインプットツールに、経営面から見た全体像(図解)を入れておく>

 テックがお勧めする方法は、一次試験のサブノートの各章最初に、その章の全体像、それも経営・業務改革や創業の面からみた位置づけを図解などで入れておくことです。

これは、自作に限らす受験参考書などの図を張り込むだけでも効果があると思います。

特に一次試験の参考書で適当な図がなければ、2次試験の参考書を買っておいて、そこkら関連する図や文章を選んで貼り付ける方法も有効です。

 こうやって「経営コンサルタントの視点」で各章を眺めるようにすると、一次試験準備としても理解が深まると同時に一次試験の知識と2次試験のコンサルティングスキルの橋渡しの慣らしになりますので、お試しください。

<アウトプットの時間を十分に取る>

 記述式の2次試験ではアウトプットの時間を十分取ることが必要です。中小企業診断士試験で特に財務・会計の計算が苦手な方は、同じ系統の問題をまとめて複数解いておくことをお勧めします。

<過去問の構造化>

中小企業診断士の2次試験問題は、起業診断~提案のフローを模して設定されているといっても良いでしょう。

したがって診断フローの流れに沿って、過去問題を構造化しておくと理解が深まる上に今年の問題の予想も立て易くなります(もっとも、テック自身はヤマをはるのはリスクが高いと思っておりますが(^_^;)。

つまり、

SWOT分析(現状分析)⇒ドメインの修正⇒事例ごとに組織、マーケティング、生産、財務・会計上の打ち手の提案

の流れの中で、フローの各段階ごとにキーポイントをまとめておきます。

そして、過去問をフローに沿って、

診断フローとキーポイントのマトリックスで整理しておくことで、過去問の構造とその変遷が目に見えてきます。

<「これは何の問題?」に答える>

 テックは、複数の資格の学校で「『この問題は、要は何の問題か?』を一言で答えられるように」と教わりましたが、これは「診断対象企業のドメイン(誰に何をどのように)をどう変えるか?」に答えることと同値だと思います。

 これが出来ると、各設問の答えにブレがなくなり、一貫性が出てきます。

 従って、過去問を全部解く時間がない場合でも、SWOTとドメインをどう変えるかだけはここ5年分くらいやっておくことをお勧めします。

 <朝型の習慣を持続する>

 1次試験のために朝型に変えた方は、せっかくついた習慣を後2ヶ月間持続されることを強くお勧めします。(^_^)\

 特にまとまった時間を朝に取れる方は、アウトプット型の勉強に当てることで効率的な学習を進めることが出来ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得する ための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリ アライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« エネルギー管理規格ISO50001のシンポジウムについて | トップページ | 資格試験と振り返り »

スケジューリングと時間管理」カテゴリの記事

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/45914082

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士2次試験に向けて:

« エネルギー管理規格ISO50001のシンポジウムについて | トップページ | 資格試験と振り返り »