« ISO50001(エネルギーマネジメント規格)の策定に関するシンポジウム | トップページ | ISO50001(エネルギーマネジメントシステム国際規格)の策定に関するシンポジウム »

2009年7月26日 (日)

試験前の休日の過ごし方

テック青木です(^0_0^)。

天気の良い日は、じりじりと日差しが照りつける一方で、建物の中は

空調が効いていますね。

温度差が激しいので、体調を崩さぬよう、ご自愛ください。

シャツを長袖にして、袖まくりで調節するのはお手軽でお勧めです。

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンク リックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 試験1週間前の休日の過ごし方

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

技術士2次筆記試験まであと1週間ですね。受験生の皆様、残りの

時間を有効にお使いいただければ と思っております。

 ・試験直前の土日:シミュレーションと復習のバランス

  試験前の休日は、実際の試験時間に合わせて問題を解くという

シミュレーションが効果的なことは 、いろいろな資格の学校などで

も言われている事かと思います。

 ただ、そうは言っても知識のおさらいも気になるところですね。

  既に知識のインプットに自身のある方は、試験当日を忠実に

シミュレートすることが有効だと思い ますが、この2日間も知識の

おさらいに時間を割きたいが、試験のシミュレーションと両方を行

う には時間が取れない方は、どうすればよいでしょうか?

 一つの方法としては、試験のシミュレーションでは完全な回答を

書くのではなく、キーワードの み記載しておいて、試験時間の残り

を関連する知識の復習に当てるというやり方も、関連性の高い

分野にまとめて取り組めるので効果的かと思います。

・はじめての試験会場に際しての注意点ところで、この休日は、

試験会場の下見にも絶好の機会ですね。

今回の試験会場は初めてという方に、いくつか注意点をお話したいと思います。

<試験会場はあってるか?>

私も何年か試験監督官をやっていると、必ず数名の「試験会

場を間違える」方 が出てきます(^_^;)。

30分程度の遅刻は認められることが多いですが、試験時間

が短くなる上に焦りも手伝って非常に 不利になりますので、受

験票の会場は何度もチェックしてください。

また、最近は電車も時間が当てにならないので、必ず余裕を

持って会場にお越しください。

<携帯品は、今週中に準備しよう>

資格試験の学校そのほかで、当日携帯すべき携帯品情報は

十分手に入ると思います。

テックの経験では、

・タオル

・水(お茶・スポーツドリンク)入りペットボトル

・Bまたは2Bの芯を入れたシャーペン (ドクターグリップなど、握りやすく振るだけで芯が出るものがお勧め)

・消しゴム・定規・予備の芯・電卓・薬(特に胃腸薬など)

・冷房が強すぎる時に羽織るもの

などがありますね。 この日曜に、一度持っていくものを揃えて、

受験票と一緒に送られてきた「受験の心得」の持参す べきもの

とのクロスチェックを行ってください。

特に電卓は、プログラム機能が入っているものはまずアウトな

のでご注意ください。 これも毎年数名、禁止されている機種を

持ってくる方を見かけます(^_^;)。

<トイレの位置も見ておこう>

例えば青山大学はトイレの数が少なく、休み時間は長蛇の列

となります(;O;)。特に他の試験などとかち合うとかなりの混雑が

予想されますので、ご注意ください。

また、近所にコンビニなどがあるとは限らないので、あらかじ

めお弁当を持ってくることをお勧め いたします。

今日は、勉強だけでなく上記のような準備にも有効活用してくださいね。(^O^)/

>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソン が短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽し む
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« ISO50001(エネルギーマネジメント規格)の策定に関するシンポジウム | トップページ | ISO50001(エネルギーマネジメントシステム国際規格)の策定に関するシンポジウム »

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/45743270

この記事へのトラックバック一覧です: 試験前の休日の過ごし方:

« ISO50001(エネルギーマネジメント規格)の策定に関するシンポジウム | トップページ | ISO50001(エネルギーマネジメントシステム国際規格)の策定に関するシンポジウム »