« ISO50001(エネルギーマネジメントシステム国際規格)の策定に関するシンポジウム | トップページ | ISO50001(エネルギー管理規格)のシンポジウム »

2009年7月30日 (木)

試験直前の心得(技術士試験他)

テック青木です(^0_0^)。

先日お知らせした、

ISO50001(エネルギーマネジメントシステム国際規格)の策定に

関するシ ンポジウムですが、募集締め切りが1週間延びて8月7日

までとなったそうです。 主催は、本規格の国内審議団体である

財団法人 エネルギー総合工学研究所です。

詳細はこちら→http://www.iae.or.jp/news/seminar_20090828.html

省エネ法やISO14001、9001との関連や今後の動向について、

当事者から話が聞けるチャンスですね 。

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンク リックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎  試験前日までの最優先事項について

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 いよいよこの土日は技術士2次筆記試験当日です。

今まで養った力を思う存分発揮してください !

そのためにも、今日は以下の点にご注意を。

<試験会場間違えに注意!>

しつこいようですが、いままで何人もの方が当日試験会場を

間違えて、真っ青になるのを見てきた ので、十分ご注意ください。

<持ち物チェックをもう一度!>

特に受験票を忘れる方が、結構いますので、「自分だけは大丈夫」

と思わず、必ずもう一度「受験 の心得」とクロスチェックしましょう。

<当日のアクシデントに対して:最優先事項>

一番大事なことは、

「開始時刻までに受験会場に辿り着くこと」です!!

試験開始後所定の時間(通常30分、詳しくは受験の心得を読んで

ください)以後は、 交通機関の大規模トラブルなどで、試験の開始

時刻自体が遅れない限り、まず受験できないと思ったほうが良いと思います。

会場で受験票が無いことに気が付いたら、取りに家に戻る前に、

まず会場の事務局に相談することをお勧めします。

会場に向かう途中で気づいた場合でも、試験開始後所定の時間

までに会場に入ることを優先した方 が良いと思います。

会場を間違えたら、その会場で受けられないか、まずは事務局に

相談しましょう。 最近は電車も遅れることが多いので、時間には

十分余裕を持って出かけてください。

テックの経験と、合格者の方の声からいくつか拾ってみましたので、ご参考になれば幸いに存じま す。

<前日までの注意点>

1)会場の下見を終えてない方へ 

最後の復習に目一杯時間を使いたいところですが、もし初め

ての試験会場の場合は、試験 と同じ時間に会場に出かけて

みて、かかる時間と回りの様子(お昼を食べるところなども)を

チェ ックしておくと、当日落ち着いて会場に向かうことができます。  

可能ならば、トイレの位置は事前に是非押さえておきたいところ

ですね(けっこう混む会場が多 いので)。

2)知識+「答え方の注意点」をチェック

 サブノートを見返して知識の確認をすることはもちろんですが、

「解答の作業手順=フロー」を もう一度確認しておくこともお勧めします。

実際に問題は解かずとも、解答フローだけをなぞって おくだけ

でアウトプットの復習になります。

3)前々日のうちに、持ち物チェック!

 これが一番重要ですね。(^_^;) 受験票、電卓、筆記用具

等を「受験の心得」と比較しながら( ←これがポイント!)

鞄にしまっておきましょう。

万が一足りないものがあった時に備えて今日の うちに用意

を済ませておくのが無難かと思います。

試験まで後もう少しです! 

暑さ厳しい折体調に気をつけて栄冠をつかまれることを祈念

しており ます(*^_^*)!!

>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソン が短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽し む
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« ISO50001(エネルギーマネジメントシステム国際規格)の策定に関するシンポジウム | トップページ | ISO50001(エネルギー管理規格)のシンポジウム »

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

資格試験の解答法、試験時の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/45781441

この記事へのトラックバック一覧です: 試験直前の心得(技術士試験他):

« ISO50001(エネルギーマネジメントシステム国際規格)の策定に関するシンポジウム | トップページ | ISO50001(エネルギー管理規格)のシンポジウム »