« プロジェクト立ち上げ時の事前準備 | トップページ | 過去をネタに今を楽しむ »

2009年5月14日 (木)

自主的な活動のためのリソースを確保する方法

テック青木です(^0_0^)。

 昨晩は会社の同期で最近結婚した仲間を囲んでのお祝い会に出ました。

入社して20年以上経ちますが、ここ数年に結婚した人が数名いて、結婚の多様化を
肌で感じました。

皆、わけ隔てなく和気藹々と盛り上がり、楽しい時間を過ごしました(*^_^*)。

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンク リックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 自主的な活動のためのリソースの確保

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 テックのブログやメルマガ読んでくださっている方々は、
会社の業務をただこなすだけでなく、その質のアップや他の仕
事、あるいは会社を離れての活動などを実践されていたり関心
をお持ちの方々だと思います。

そういった活動のために既に上手く時間やお金を配分されてい
る方がほとんどかと思いますが、「中々時間が取れなくて」と
いうお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

<金持ち父さんの投資方針から>

 ベストセラー「金持ち父さんシリーズ」では、まず投資に必
要なお金を収入から差し引いて、残りのお金を消費に回すこと
を勧めていますが、自己投資にも同じことが言えると思います。

 スケジュールを立てる際に、まず自己投資のための時間と
お金を確保してから、普段の仕事と家族サービスの時間を配分
することで、リソースの見通しが立て易くなります。

具体的には

ご自身がお使いのスケジューラで、まずアフターファイブや朝
の時間に予定を入れ、残業などが食い込むのを少しでも防ぐよ
うに時間調整する

小遣い帳に、今月分の先の支出予定も入れておき(支出記録で
はなく、予算管理として利用)、その中でも自己投資(書籍代
、セミナー代、ネットワーク作りのための飲み会など)の費用
を優先的に計上する

の2つを実行することで、多少なりとも自主的な活動のための
時間とお金を確保しやすくなると思います。

なお、テックはこの2つとも電子手帳で行っています
(時間の見通しをつけるために、ToDoについても、予定表
の中で必要時間を考えながらスケジューリングしています)。

皆さんは、どのようにして「自主的な活動のリソース」を確保
していらっしゃるでしょうか?

>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソン が短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽し む
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« プロジェクト立ち上げ時の事前準備 | トップページ | 過去をネタに今を楽しむ »

スケジューリングと時間管理」カテゴリの記事

知的生産の技術」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/45007739

この記事へのトラックバック一覧です: 自主的な活動のためのリソースを確保する方法:

» 結婚式の招待状に対する返信の書き方に注意 [結婚式の招待状返信の書き方講座]
結婚式の招待状に対する返信の書き方に注意したいところは、結婚式という人生最大のイベントでありますから、お祝いの席への結婚式招待状ですので結婚式の招待状を差し出された新郎新婦の関係者の方たちに筋の通った形で結婚式の招待状の返事をすることを心がける事です。...... [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 22時08分

« プロジェクト立ち上げ時の事前準備 | トップページ | 過去をネタに今を楽しむ »