« 過去をネタに今を楽しむ | トップページ | 仕事や勉強の悩みを減らすには »

2009年5月18日 (月)

異なる仕事や勉強の共通項を見つける

テック青木です(^0_0^)。

不況による広告収入の減少が、ネット広告にも及んできそうですね。

多くのネットビジネスが 広告収入を収益源にしている中で、

従来のビジネスモデルの変革を迫られる企業も多くなりそうに 思います。 

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンク リックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 複数の仕事の共通項を見つけてフォーマット化する

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 普段仕事をしていて、「似たような仕事ばかり」と感じることはあり

ませんか?

会社の仕事を分解してみると、日程調整や事務局としての作業、

連絡、調査、会議の準備(資料の作成) など、仕事の分野は異なっ

てもやる作業は同じものが多々ありますね。

これら複数の仕事の共通項を見つけてフォーマット化(定型化)し、

電子ファイル等で使いまわし するとは、

・一から作るより、編集の方がやり易いことが多い

・フォーマットが統一されることで、見る側も理解しやすい

の2点から効率的かと思います。 また、時系列的なフォーマットに

よって、後でやるべきタスクも事前に見えてきます。

これらの将来やるべきタスクは、なるべく細分化して、スケジュール

にちりばめておく(頭の中に 仕舞って置かない)と、今やることに

集中できて精神衛生上も良いですね。。

さらに、時間が余った時に、後日の日程に入れたタスクを先取り

して済ませておくと時間が有効に 使える(時間の貯蓄)にもなります。

資格試験においても、同様に学習の中の共通する作業をまとめ

て定型化しておくことは効率的な学 習を進める上で効果があります。

テックもなるべくサブノートのフォーマットを分野横断的に共通化

するなど、定型化のメリットを 活かすよう意識していました。

皆さんは、どのように業務の定型化を進めていらっしゃるでしょうか?

>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソン が短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽し む
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 過去をネタに今を楽しむ | トップページ | 仕事や勉強の悩みを減らすには »

ビジネススキル」カテゴリの記事

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

技術士関連」カテゴリの記事

知的生産の技術」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の教材、学習ツール、参考書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/45050939

この記事へのトラックバック一覧です: 異なる仕事や勉強の共通項を見つける:

« 過去をネタに今を楽しむ | トップページ | 仕事や勉強の悩みを減らすには »