« シャドーワークと社内士の効用 | トップページ | 異動の引き継ぎと自分の棚卸 »

2009年3月11日 (水)

飲み会と試験勉強の両立のポイント

テック青木です(^0_0^)。

現在、社内ベンチャーの企業を対象に中小企業診断士の

実務従事に取り組んでいます。

その他技術士での委員会活動が4月から始まるなど、

色々な人に会える機会がまた増えそうです。 (^_^)v

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンク リックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ <飲み会と試験勉強の両立>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 3月は年度末で仕事も忙しくなりますが、一方で送別会や期末会

など、飲み会の季節でもありま すね(*^_^*)。

 テックも飲み会は結構好き(*^_^*)なので、誘われれば都合の付く

限りついていってしまう方で すが(^_^;)、  

受験勉強されている方にとっては、勉強時間の確保とぶつかって

悩ましいところですね。

<飲み会の過ごし方>

 社内、社外を問わずネットワークを大事にするという点で期末会

や打合せ後の一杯など飲み会に はなるべく顔を出したいですね。

 テックは試験勉強中だけは、「1次会のみ出る」ようにして、とに

かく夜遅くなることだけは避 けるようにしていました。

 また、お酒を飲み過ぎるとその後の時間はもちろん翌日にも

差し支えるので、まず350mlペッ トボトル1本分の水分を採って

おいてから飲み会に臨み、乾杯の後1、2杯飲んだ後は食事中心、

後半はソフトドリンクで切り上げるのも良い方法だと思います。

 この辺はご自身の酒量に合わせてご調整ください(^_^)\。

 飲み会を始めとする社内外の付き合いと個人の時間を両立させ

る具体的なノウハウや心得としては、日立製作所に勤めながら、

会社内外で人の数倍活動されている柴田英寿さんの

「お先に失礼す る技術」

が、この手の問題に悩んでいる方ならまずご一読をお勧めできる

かと思います。

「お先に失礼!」する技術  「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意

<出版社> WAVE出版 (2005/6/27)

お求めはこちらから> http://shanaishi.cocolog- nifty.com/katsuyou/2006/06/post_616f.html

さまざまな会で幹事を引き受けて、非常に細やかな気配りをされ

ている著者ならではの「気配り と割り切り」、「目的志向の合理性と、

コミュニケーション」「自分を出す時と裏に廻って人を立 てる時」の

絶妙なバランスは、会社でいわゆる「プロデューサー」や「コーディ

ネーター」の立場 で仕事をされている方にも非常に参考になるかと思います。

<勉強はいつやるのか?>

 では、飲み会の日の勉強はいつ、どうやればよいでしょうか?

 テックのお勧めは「通勤電車で耳から、まとまった勉強は朝に」です。

 飲んだ後の電車では、例え席に座れても参考書やサブノートを

読む気には中々なれませんね (^_^;)。

 こういったときは資格の学校で販売あるいは提供しているカセット

テープなどをICレコーダに 入れて持ち歩くと、聞き流しながら頭に

入れることが出来るので大変便利です

(テックは、日本マ ンパワーの中小企業診断士2次試験通信添削

でカセット付きコースを選んで利用していました)。

 一方演習問題やサブノート作りなどは、朝家族が起きる前に自宅

でか、少し早めに自宅を出て出社途上の喫茶店などで時間を取る

のが効果的です(^_^)\。

   テックは現在ブログとメルマガの原稿作りに、通勤電車とマック

または丸の内カフェを利用しています。

(ツール としては、EeePC901-Xを使っています。マックでは無線

LANでそのままアップできる ので便利ですね)

 皆さんも「耳と朝」を最大限活用して、お付合いと試験勉強を両立

させてみてはいかがでしょう か?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソン が短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽し む
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« シャドーワークと社内士の効用 | トップページ | 異動の引き継ぎと自分の棚卸 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

いつもご紹介ありがとうございます。<(_ _)>

投稿: 柴田です | 2009年3月14日 (土) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/44278860

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会と試験勉強の両立のポイント:

» 朝 起きる方法 それは90分の単位にあった! [朝 起きる方法]
朝 起きる方法 それは90分の単位にあった!朝、起きる方法をたくさん知ってます。でも、方法よりも、気持ちと取り組みが大事です。前日の夜、眠る前に、「○○時に起きるぞっ」と、意識をもつことが、まず前提。それを踏まえて、私がよくやっていた、...... [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 00時36分

« シャドーワークと社内士の効用 | トップページ | 異動の引き継ぎと自分の棚卸 »