« オープンイノベーションと交渉学 | トップページ | 技術士一次試験合格発表&長短双方に対応するためのプレゼン準備 »

2008年12月16日 (火)

ビジネス系ポッドキャストのご紹介

テック青木です(^0_0^)。

 クリスマス商戦たけなわですが、米国の消費低迷の影響が日本

にまで及ぶなど、良くも悪くも経済がグロー バル化していることを

実感させられる昨今です。

にほんブ

ログ村 資格ブログへ←応援のワンクリック よろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 耳からインプット:お勧めポッドキャスト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以前より細切れ時間を活用するために耳からのインプットをお勧め

していますが、テックが利用しているポッドキャストをいくつ かご紹介します(^_-)。

●すずりょうの「ビジネスの超ヒント!」> http://www.voiceblog.jp/suuzryou/

 ビジネスプロデューサで作家の“すずりょう”(鈴木領一)さんが、

身近なところに潜むビジネスのヒントを発見し、分かり やすく解説を行う番組です。

●稼げるコンサルタントのPodcastMBA> http://portal.podcastjuice.jp/dirretrieval/feed_detail.cgi?blog_id=13026

 経営コンサルティングやERPなどのITを活用した全社改革コン

サルティングを実際に企業現場で実践しながら、明治大学 ビジネ

ススクールで“オペレーション”という講義も担当されているコンサル

タント竹之内氏の番組です。

●新刊ラジオpodcasting> http://www.sinkan.jp/radio/index.html

ビジネス書に限らず、幅広い分野の新刊を紹介してくれる番組です。

<メモを取れる態勢で聞く>

 通勤電車の中などでポッドキャストの番組を聞いている時に、なる

ほどと思ったフレーズや触発されて出てきたアイデア等を 書き留め

たいと思うことがよくあります。

 テックは手帳(PDA)をスーツの胸ポケットにいれておいて、

手書きメモソフトや張り付けてあるポストイットに書きとめるよう

にしていますが、皆さんはどのようにメモをとっていらっしゃるでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得する ための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリ アライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« オープンイノベーションと交渉学 | トップページ | 技術士一次試験合格発表&長短双方に対応するためのプレゼン準備 »

ビジネススキル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知的生産の技術」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の教材、学習ツール、参考書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/43419305

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス系ポッドキャストのご紹介:

« オープンイノベーションと交渉学 | トップページ | 技術士一次試験合格発表&長短双方に対応するためのプレゼン準備 »