« リスク管理(事業継続計画)とM&A | トップページ | オープンイノベーションと交渉学 »

2008年12月13日 (土)

中小企業診断士2次試験前日にて

テック青木です(^0_0^)。

 空気が乾燥し始めてきたようです。風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。

予防と防寒を兼ねてマスクの使用をお勧めします。

テックはインフルエンザの流行に備えてN95クラスのマスクを家族分購入いたしました(^^)v

にほんブ

ログ村 資格ブログへ←応援のワンクリック よろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 中小企業診断士2次試験前日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

中小企業診断士2次試験を受験されている方々、いよいよ口頭試験

の前日です!。悔いの残らぬよう、がんばってください(^O^)/。

<早目に試験会場に>

口答試験で特に重要なことは、

「遅刻しないこと!!」

この一言に尽きると言ってよいでしょう。

筆記試験では通常30分程度の遅刻は認められていますが、口答

試験の呼び出しの際に会場についていなかったら合格はおぼつきませんね。

最近は電車も時間通りとは限らないので、皆さんも十分な余裕を持って会場に臨んでください。 (そのためにも、前日は早めにお寝みください(*^_^*))

かなり前に着いたら近くの喫茶店などで時間をつぶすのも良いかと思います。

<身だしなみを整える>

口答試験で実力を発揮するためのおまじないかつ、実質的な効果も期待できる方法としては、

「身だしなみを整える」

ことが有効です(要は、自分にとって気合が入り、自信が持てる服装ということですね)。

<あがっても大丈夫、反発するのは禁物!>

 今までの受験経験者にうかがっても、

「あがったから失敗した」と言う方は意外と少ないものです。

合格者の方でも「あがったが何とかなった」と言う方は結構いらっしゃいます。

また、受け答えの際に「この資格はどんな人間を求めているものか?」を常に念頭においておくとよいと思います。

例えば、中小企業診断士については豊かな経験・専門性と幅広い知識を持つ

<中小企業のサポーター>を求めているわけですね。

中小企業のサポートを通じて地域の振興を図る、日本の製造業の底上げを図るなど、さまざまなパターンはありますが、何らかの形で中小企業やベンチャーに関わりたいという姿勢が求められると思います。

ここまでくれば、あともう一息です!是非栄光を勝ち取ってください(^O^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得する ための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリ アライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« リスク管理(事業継続計画)とM&A | トップページ | オープンイノベーションと交渉学 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の解答法、試験時の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/43405235

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士2次試験前日にて:

» 資格証明書memo [資格の女王道でキャリアがーる]
アロマオイルで自分癒し中小企業診断士2次試験前日にて 空気が乾燥し始めてきたようです。風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。 予防と防寒を兼ねてマスクの使用をお勧めします。 テックはインフルエンザの流行に備えてN95クラスのマスクを家族分購入いたしました(^^)v 。 にほんブ ログ村 資格ブログへ ...(続きを読む) 社会人が社会福祉士資格を取るには 猿も木から落ちる、などと言いますが、社会人 社会福祉士資格が手早だと考えることができます。何といっても、保育士 通信教育については投影している... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 12時44分

« リスク管理(事業継続計画)とM&A | トップページ | オープンイノベーションと交渉学 »