« 口答試験の準備について | トップページ | ビジネスマンの必須スキル?交渉学入門書のご紹介 »

2008年11月10日 (月)

口答試験の準備:リアルにイメージする

テック青木です(^0_0^)。

 今、「欝の力」五木寛之&香山リカ、幻冬舎新書を読んでいますが、今の時代を生きていくうえで中々参考になるものがあります

茂木さんの本が流行っているのと同じく、脳や心にスポットが当たる時代の現れでしょうか。

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンクリックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 口答試験準備:設定場面や登場人物をリアルにイメージする

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

筆記試験にも通じるところがありますが、口答試験の準備において、

面接官に「他人事と捉えている」「経験不足あるいは突込みが足りない」

と思われないために、

事例の登場人物までイメージ化して理解しておくことは、きっと役に

立つと思います。

出来れば、実際にそのような場面に身をおく、例えば中小企業診断

士試験ならば、中小企業の社長さんとお話しする経験を持てれば

ベストですね。(テックも以前30社ほどの中小製造業の社長さんにイ

ンタビューした経験が今でも大変役に立っています)  

とはいっても会社の職務の性質上そのような機会に恵まれない方も

多いかと思います。

そのような方は、中小企業診断協会の診断事例集や、中小企業の

事例紹介の本、日経BPなどネット上のビジネス情報サイトを利用して

経営診断や事業改革について具体的なイメージを持っておくと良いか

と思います。

技術士の口答試験においても、実際の経験に即した、地に足の着い

た受け答えを求められることは多いかと思いますので、上記のような

書籍や先輩の話、新聞記事、ネット上の他社事例などは普段から目を

通しておくことは有効だと思います。

今ならRSSで関連する分野の記事を集中的に読むことも出来ますね。

皆さんはどのようにしてご自分の経験を補う工夫をされているでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 口答試験の準備について | トップページ | ビジネスマンの必須スキル?交渉学入門書のご紹介 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の解答法、試験時の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/43067540

この記事へのトラックバック一覧です: 口答試験の準備:リアルにイメージする:

» ビジネス情報足りてますか?? [よろず!BIZNET]
突然失礼を致します。 よろず!BIZNETといいます。 毎日とはいきませんが、ビジネス新情報を みつけては更新してます。 是非ご訪問くださいm(__)m [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木) 10時04分

« 口答試験の準備について | トップページ | ビジネスマンの必須スキル?交渉学入門書のご紹介 »