« 手持ちの教材に集中する(捨てる勇気と捨てない根気) | トップページ | 明日の技術士試験がんばってください!(解答よりも回答を) »

2008年7月26日 (土)

試験前の土日の使い方

テック青木です(^0_0^)。

 技術士2次試験を受ける方にとって、この土日はかきいれ時ですね。家族の方に了解を取って、喫茶店や図書館で集中的に 準備を進められることをお勧めします。(こういうときにモバイルPCは便利ですね(^_^)v

にほんブ

ログ村 資格ブログへ←応援のワンクリック よろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 試験のシミュレーションと復習のバランス 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

試験前の土日は、実際の試験時間に合わせて問題を解くという シミュレーションが効果的なことは、いろいろな資格の学校など でも言われている事かと思います。  ただ、そうは言っても知識のおさらいも気になるところですね。  既に知識のインプットに自身のある方は、試験当日を忠実に シミュレートすることが有効だと思いますが、この2日間も 知識のおさらいに時間を割きたいが、試験のシミュレーションと 両方を行うには時間が取れない方は、どうすればよいでしょうか?  一つの方法としては、試験のシミュレーションでは完全な回答を 書くのではなく、キーワードのみ記載しておいて、試験時間の残り を関連する知識の復習に当てるというやり方も、関連性の高い 分野にまとめて取り組めるので効果的かと思います。  是非、時間を有効に利用して、残りの期間を乗り越えてください(*^_^*)。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得する ための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリ アライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 手持ちの教材に集中する(捨てる勇気と捨てない根気) | トップページ | 明日の技術士試験がんばってください!(解答よりも回答を) »

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/41973059

この記事へのトラックバック一覧です: 試験前の土日の使い方:

« 手持ちの教材に集中する(捨てる勇気と捨てない根気) | トップページ | 明日の技術士試験がんばってください!(解答よりも回答を) »