« 試験10日前に始めること | トップページ | 手持ちの教材に集中する(捨てる勇気と捨てない根気) »

2008年7月23日 (水)

試験10日~1週間前からの見返し

テック青木です(^0_0^)。

 

昨日から家内が町内会のラジオ体操に係りとして出かけているので外で朝食を摂っています。

EeePCのおかげで朝食を取りつつメールチェックや日記がかけるので重宝しています。

外でのネット接続はホットスポットを中心に、BBモバイルポイントも必要に応じて使っています。

私は字が下手なので、紙に書くよりもキーボードを叩く方が性に合ってる気もします(^_^;)。(頭の中の整理のために、マインドマップ風に図を書く時は、ノートに手書きの方が手早いのですが、後々の保存が問題ですね)

にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンク リックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 試験10日~1週間前からの見返し

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 技術士試験や中小企業診断士一次試験が間近に迫ってきましたね。

診断士仲間でも試験監督を引き受けている方がいますが、受験生の方々も、試験を運営される方々も暑さ厳しい折、ご自愛ください。

 ところで試験間近になるとどうしても焦りが出てきますね。このような時は、今までやっていないところよりも、まずは今までやったところの見返しを行うことで「これだけやったんだ!」という自分の努力の再認識を兼ねた復習が効果的です。

 そのうえで、もう一度インデックスとなるサブノートなどで知識の体系化を図っておくことが、特に記述方式の試験では答案の一貫性を確保する上で重要になります。

 選択式では一問一答方式のチェックリストをネット上で入手したり(既に作成されている方はもちろんそれを利用して)、通勤時間などを有効活用してはいかがでしょうか?

 あともう一息です。体調に気をつけて駆け抜けてください!!(^^)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソン が短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽し む
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 試験10日前に始めること | トップページ | 手持ちの教材に集中する(捨てる勇気と捨てない根気) »

資格を取ろう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/41943063

この記事へのトラックバック一覧です: 試験10日~1週間前からの見返し:

« 試験10日前に始めること | トップページ | 手持ちの教材に集中する(捨てる勇気と捨てない根気) »