« プロデュースとスポットライト | トップページ | 中小企業診断士実務従事やってます »

2008年5月31日 (土)

スケジュールのテンプレート化

テック青木です(^0_0^)。

プライベートの方が忙しく、1か月ほど更新が開いてしましました(^_^;)。

最近パソコンを買い換えましたが、まだVistaや最新のオフィスの操作に慣れない毎日です。

 


にほんブログ村 資格ブログへ←応援のワンクリックよろしくお願いいたします(^O^)/。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ スケジュールのテンプレート化

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 

テックはPDA(ソニーのクリエTH55)を愛用しておりますが、PDAに
限らず携帯のスケジュールや、携帯経由でWeb上のサービス(グー
グルカレンダーその他)を利用している方も多いと思います。

手帳など紙のスケジューラと比較して電子スケジューラの良い所に
周期的な予定を一回で入力できる。
というのがありますね。

家族の誕生日、会社の定期的なミーティングなど、記念日や定期
開催の会議などを入力している方は多いと思いますが、
テックはこれらに加えて

家族の誕生日の準備(ケーキやプレゼントの選定、購入)
定常業務(上記のような定例会議の資料作成、参加者へのリマインダ)
定期的に通うお医者さん

なども毎週、毎月、毎年の各周期で入れております。
特に、準備作業などを定例会議から必要な期間分前に入れておくと、
後々忘れずに済むので便利です。

<模擬試験等の事前準備とアフターフォロー>

試験勉強においても、模擬試験の予定などはすでに分かっていると思うので、

試験準備、試験後の自己採点や復習などを試験の予定とセットで入力しておくと
最初から時間を確保できるので勉強を予定通り進めることができます。

これらは紙の手帳でもポストイットなどを使ってある程度可能ですが、やはり
電子媒体の方がやりやすいので、一度試してみてはいかがでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« プロデュースとスポットライト | トップページ | 中小企業診断士実務従事やってます »

スケジューリングと時間管理」カテゴリの記事

ビジネススキル」カテゴリの記事

知的生産の技術」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/41378182

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュールのテンプレート化:

« プロデュースとスポットライト | トップページ | 中小企業診断士実務従事やってます »