« 価値曲線と顧客満足 | トップページ | 中小企業診断士2次試験お疲れ様でした。 »

2007年10月19日 (金)

試験直前のポイントについて

テック青木です(^0_0^)。

 このところ体調が思わしくなく、更新が遅れて申し訳有りません<(__)>。
 まだまだ自己管理が甘いと反省する今日この頃です。(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中小企業診断士二次試験直前と当日の心得

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いよいよ中小企業診断士2次試験ですね(*^_^*)。

ここまでたどり着いた方々に心より敬意を表します。
テックの経験と、合格者の方の声からいくつか拾ってみましたので、ご参考になれば幸いに存じます。

【前日までの注意点】

●会場の下見を終えてない方へ
 土曜日最後の復習に目一杯時間を使いたいところですが、もし初めての試験会場の場合は、試験と同じ時間に会場に出かけてみて、かかる時間と回りの様子(お昼を食べるところなども)をチェックしておくと、当日落ち着いて会場に向かうことができます。

 可能ならば、トイレの位置は事前に是非押さえておきたいところですね(けっこう混む会場が多いので)。

●復習を試験時間にあわせて行う。
 中小企業診断士試験では80分×4科目有るわけですが、前号の「自分模擬試験の勧め」と同様、復習も80分づつ、組織事例から順に行ってみるのも、当日リラックスして受験するのに役立つかと思います。

●知識+「答え方の注意点」をチェック
 サブノートを見返して知識の確認をすることはもちろんですが、「解答の作業手順=フロー」をもう一度確認しておくこともお勧めします。実際に問題は解かずとも、解答フローだけをなぞっておくだけでアウトプットの復習になります。

●昼間のうちに、持ち物チェック!

 これが一番重要ですね。(^_^;) 受験票、電卓、筆記用具等を「受験の心得」と比較しながら(←これがポイント!)鞄にしまっておきましょう。万が一足りないものがあった時に備えて昼間のうちに用意を済ませておくのが無難かと思います。

【当日のポイント】

●集合時間前に会場へ

 以前よりお話している通り、当日は「遅刻しない」ことが最重要となります。
(受験票を忘れないことよりも優先するのではないかと考えています)

●他の人より早めに動く
 昼食の移動やトイレなども他の人に先んじて動くことで貴重な時間が節約できます。

●ヒントは問題、答えは己の中にある

以前もお伝えした通り、解答のヒント・材料は問題文の中に、そして答えは今まで努力してきた「自分」の中に必ずあります。

試験直前まで辿り着いたこと自体が既に「半分成功」です!(ここまで来る前に挫折する人も多いのですから)

皆さんが目標に向かってがんばってきた時間は、何があっても消えない事実であり拠り所です。

 今まで自分が努力してきた時間という確かな事実をよりどころに、
「合格レベルの答えは必ず書ける!」と信じると共に、

「満点をとらなくて良いのだから完璧である必要は無い」ことも忘れず、
これからの数日を走り抜けてください!(^_^)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 価値曲線と顧客満足 | トップページ | 中小企業診断士2次試験お疲れ様でした。 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の解答法、試験時の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/16811588

この記事へのトラックバック一覧です: 試験直前のポイントについて:

« 価値曲線と顧客満足 | トップページ | 中小企業診断士2次試験お疲れ様でした。 »