« 「外から見る目」を得る | トップページ | ニッチ市場での事業拡大 »

2007年9月20日 (木)

合格者の話しを聞くには

テック青木です(^0_0^)。


やっと涼しくなりかけたと思ったら、また30度をこす日がぶり返すなど、まだまだクールビズが有り難い季節ですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 合格者の話しを聞くには

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 試験一カ月を切ると、色々焦りが出てくると共に、試験当日の過ごし方も切になってくる頃かと思います。

 この時期にお勧めなのは、同じ試験のここ数年の合格者に体験談、勉強の仕方や当日の対応の仕方を伺ってみることです。

 普段資格の学校や受験仲間(中には受験経験者もいるかも知れません)同士の情報と、特に失敗談だけでなく、合格者の体験が有用な理由は、

 資格試験ではボーダーラインの人数が高い分布になるのが一般のため、受験体験(不合格者など)だけでは、何が失敗の原因か、本人にも明確には分かりにくいということがあります。従って合格=成功体験もいただいて比較してみること必要となるわけです。

できれば、複数の合格者から話を伺い、共通項や自分にあったやり方を見つけるのがベストですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【合格者の見つけ方、頼み方】

 ご自分の会社にその資格の集まりがあれば、是非活用することをお勧めします。これは、合格後の社内ネットワーク活用も兼ねて今から幹事の方にお願いすれ ば、そういった会は、会員増加のための受験生支援も活動項目に挙げていることが多いので、まず快く支援してくださると思います。

 残念ながら、そのような会を持たない会社では、自分が幹事となって、周囲の人やイントラなどで呼びかけて受験生をまず集め、受験する間だけの一時的な メーリングリストなどを作っておき、そのネットで合格者を探して、会社の受験生代表として合格体験記をお願いすれば、社内での受験生、資格保持者とのネッ トワーク構築にも役立つので試してみてはいかがでしょうか?

合格者の方も、一人のためにはわざわざと躊躇しても、自社の受験生全体のためなら色々教えて下さるかと思います。(^_^)v

 残りの期間、なにより身体に気をつけて、最後までがんばってください(^O^)/。

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 「外から見る目」を得る | トップページ | ニッチ市場での事業拡大 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

ハングリー様、

テックです(^0_0^)。
いつもコメントいただき大変有難うございます。

 テックは診断士の方で、1年目は2次落ち、2年目に合格いたしました。
 
社内に技術士会などが無いと、中々受験経験者を探そう、話を聞こうという気にはなりにくいのでしょうね。(^_^;)

 受験生仲間がいればその先輩、独学ならば取引先に声を掛けるなど、その気になればやり方は色々ありますし、それだけのメリットもあるとは思っております。

投稿: テック青木 | 2007年9月24日 (月) 20時21分

なるほど、両方の話を聴いて比較検討する、というのは価値があるでしょうね。
不合格の体験と合格の体験。私は技術士は1回目が不合格(筆記不合格)、2回目で合格でした。よって、どちらも体験済み。でも、社内の誰も聴きに来ないので、話す機会がない。笑。

投稿: ハングリー | 2007年9月22日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/16515437

この記事へのトラックバック一覧です: 合格者の話しを聞くには:

« 「外から見る目」を得る | トップページ | ニッチ市場での事業拡大 »