« 試験お疲れ様です+明日のためにやっておくこと | トップページ | 中小企業診断士2次試験自作+市販教材一覧 »

2007年8月 8日 (水)

試験が終わった今、やるべきことは?

テック青木です(^0_0^)。

今日は、お手伝いしたオープンスクールの受講生の方との打ち上げ(^_^)v

「誰からもゲイだと思われる」とか、「僕はミッフィーのファン!」など、受講中

には思いもよらなかった一面がうかがえ、時間を忘れて飲みまくり

ました(*^_^*)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 本当にお疲れ様ですm(__)m、でも、やっておくべきこと

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この土日に中小企業診断士一次試験、技術士2次試験

などを受験された方々、30度を超す猛暑の中、

本当にお疲れ様でした。

結果はともあれ、全力を出し切れたことを祈念しております。

中小企業診断協会のサイトでは、正解と配点が発表されて

いますね。

合否の判断よりも、2次試験に向けて自分の弱点強化という

視点で確認しておくことをお勧めします。

【しつこいようですが、まずは解答再現を!】

 疲れと開放感、打ち上げの飲み会などで、解答を再現されて

いない方は、取り合えず問題用紙に解答に使ったキーワード

だけでもメモっておいてください。

 特に、自信の無い解答ほど、重点的に再現しておくことが重要です。

 強い感情(試験のときの緊張感、焦りなど)を持っている最中は、

忘れることなどあり得ないと思いがちですが、感情的な記憶

(いわゆるフラッシュバック)の強弱と、知識としての記憶の強弱は、

必ずしも一致しません(というか、始めから感情記憶だけが残っていて

試験直後でも、知識面の記憶はあやふやなこともままあります(^_^;)。

 仕事の心得のひとつに「3年後の自分は他人(記録を残しておく

ことの重要性)」がありますが、3年どころかあと一ヶ月もすれば、

自分のメモを読んでみて、何を書いたか、ほとんど頭から抜けて

いるのに驚くことでしょう(^_^;)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中小企業診断士試験:2次試験のインプットツール作成は

おすみですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 スケジュールの面で、診断士試験の最もきついところは、

一次試験と2次試験の間が2ヶ月しかないことではないでしょうか?

 しかも2次試験は一次試験よりもアウトプット練習を必要とするた

め、インプットツールに時間を取られると十分なアウトプット

(特に計算問題など)の時間が取れなくなってしまいます。

【既成のツールの有効活用】

 昨年もお話したように、2次試験のサブノートなどインプット用教材

の作成が済んでいない方は、

 参考書や出来合いのサブノート、チェックシートなどを有効活用す

ることをまずは検討してください。

 本ブログの「10ヶ月以内に資格を取ろう」ページにも、診断士2次

試験のインプットツール(事例Ⅰ~Ⅳそれぞれの診断マニュアル)や

学習参考書を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

 取り合えず今週はゆっくり休養して、来週からまた、10月に向けて

走り始めて くださいね(^_^)\。

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

|

« 試験お疲れ様です+明日のためにやっておくこと | トップページ | 中小企業診断士2次試験自作+市販教材一覧 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

資格試験の教材、学習ツール、参考書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/16052718

この記事へのトラックバック一覧です: 試験が終わった今、やるべきことは?:

« 試験お疲れ様です+明日のためにやっておくこと | トップページ | 中小企業診断士2次試験自作+市販教材一覧 »