« 技術士一次試験教材紹介 | トップページ | フレッシュ診断士会に参加しました。 »

2007年8月17日 (金)

診断事例の疑似体験

テック青木です(^0_0^)。

 近況:連日の猛暑続きですが、体調はいかがですか?。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 合格後の診断を擬似体験する

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
既にご覧になっていると思いますが、

中小企業診断士2次試験の案内が、中小企業診断協会のサイト
http://www.j-smeca.or.jp/ に掲載されていますね。

今年は、特に大きな変更は内容ですが、一度は確認しておかれる事をお勧めいたします。

【2次試験に向けて、企業診断を疑似体験しておく】

中小企業診断士の2次試験は、いわばバーチャルに企業診断を行うものと言って良いかと思いますが、これから受験される方は当然ながら、企業診断・コンサルティングの経験をお持ちとは限らないと思います。
(テックもコンサルティングの経験はありませんでした)

解答を書く上で、診断士のコンサルティングとはどのようなものかということを知っておくのは有益だと思います。

コンサルティングを疑似体験するためにも、
また、試験対策として「相手=試験する側のニーズ(要求内容)」を知るうえでも、

中小企業診断協会の、

IT活用コンテンツ http://j-net21.smrj.go.jp/well/it/h17/top.html
診断事例集 http://www.j-smeca.or.jp/smeca/jirei.php

の2つは内容も充実しているので、時間に余裕があれば、今まで縁が薄い診断テーマを中心に見ておくことをお勧めします。

また、「中小企業診断士になったらどんなふうに仕事をするのか」がうかがい知れるため、受験のモチベーション維持にも役立つのではないでしょうか?

ぜひ一度覗いてみて損はないと思います。(^^)v。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 技術士一次試験教材紹介 | トップページ | フレッシュ診断士会に参加しました。 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

資格で楽しもう!」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

ハングリー様、
テック青木です(^o^)/。
いつもコメントいただき大変有難うございます。

総監の問題は、大規模災害時のリスク対応としての事業継続(とういうか短期間での事業再開)だったようですが、このようなリスク管理の視点は、逆に中小企業診断士のような経営コンサルタントにとっても重要ですね。

 環境に限ったものではありませんが、JSTの失敗マンダラデータベースhttp://shippai.jst.go.jp/fkd/Contents?fn=1&id=GE0704
などは、通常の成功事例の裏返しとしてみれば、参考になるかと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: テック青木 | 2007年8月18日 (土) 23時37分

こんにちは。
事例集まであるとは、いいですねえ。
環境の分野ではここまでサービスがよくないです。
少なくともネットで公開なんてしてないもの(本を買わせる、笑。)。

今年の総監の出題も、組織の継続が主題だったというし、中小企業診断士の資格が技術士の間でも注目視されそうですね。

投稿: ハングリー | 2007年8月18日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/16149011

この記事へのトラックバック一覧です: 診断事例の疑似体験:

» 資格取得のための勉強日記です。 [資格取得の勉強日記]
 転職、スキルアップ等の目的で資格取得を目指して勉強する経過を日記にしました。 [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 08時59分

« 技術士一次試験教材紹介 | トップページ | フレッシュ診断士会に参加しました。 »