« 中小企業診断士2次試験自作+市販教材一覧 | トップページ | 技術士一次試験教材紹介 »

2007年8月13日 (月)

中小企業診断士二次試験教材一覧

テックです。メインブログにも掲載しましたが、
中小企業診断士二次試験に関するテック自作並びに市販の教材を以下にまとめたので、ご参考になれば幸いに存じます。

このページは折に触れて、教材の使い方など追加していくつもりです。

1.中小企業診断士一次試験 市販参考書、問題集

受験者が自分たちで作成したことでも有名な合格体験記です。

2次試験に合格するために必要な能力を「5つの力(ファイブパワーズ)」に整理して、その適用方法を事例で説明しています。

少し古くなりましたが、今でも過去学ぶ上で問題を分析し、勉強に活かす視点を学ぶ上で役に立つ参考書です。

※テックの自作教材はこちらより↓

2.中小企業二次試験 自作教材

(1)【04年度2次試験受験時スケジュール表】 (59.1K)

 04年の8月からの2ヶ月間のスケジュール表(作成当初版)です。

  http://shanaishi.cocolog-nifty.com/kyozai/04-2jikeikaku.pdf

テックは03年に一次試験合格、2次試験不合格だったので、04年は前の年に作成したサブノートに修正を加えながらアウトプット作業を中心に準備を進めました。

 これから一次試験を含めて新しくチャレンジされる方は、まず来年の3月までに2次試験のインプット作業用にサブノートの骨格を作っておくか、書き込むことでサブノート代わりになる参考書を探しておくことをお勧めします。

 以下にテックのサブノートを事例ごとに挙げておきますので、ご参考になれば幸いに存じます。

(2)事例Ⅰ診断マニュアル
2次試験 組織事例の解答作成用マニュアル (271.4K)です。

http://shanaishi.cocolog-nifty.com/kyozai/jirei1.pdf

テックのサブノートは、それまでに使った参考書のインデックスも兼ねています(右側の空欄に、例えば「マンパワー講習会テキストP.**」などと参照ページを記入していました)。

 同じものを事例2,3,4についても作成しましたが、特に事例Ⅳについては、AOKI-NET
さんのサブノート(aoki-netさんのサイトからダウンロードできます)から一部コピーして張り込んで使っていました。(このブログに載せる際には、自作の部分のみに限って公開しております)

 このように、すべて自作するよりも、他の人のツールも適宜利用させていただき、組み合わせて作ることが、インプット・アウトプット作業に時間を使えてよいと思います。

 ただ、複数の資料を利用する際には、このテックのようなインデックスを兼ねたサブノート、あるいはチェックリストを作っておくことが、

普段は全体を見通しながらインプット作業を行い、必要に応じて復習の際に原本に戻って参照する際便利ですので、是非お勧めいたします。

(3)事例Ⅱマニュアル (PDF:359.2K)

マーケティング事例のマニュアルです。4つの事例ごとのマニュアル中一番量が多いと思います。(^_^;)

マーケティングは、特に多くの事例を解き、かつパターン化しておくことが効果的かと思います。

http://shanaishi.cocolog-nifty.com/kyozai/jirei2.pdf

(4)【事例Ⅲ用診断マニュアル】 (226.8K)

 2次試験の事例Ⅲ(生産管理)向けのサブノートです。

http://shanaishi.cocolog-nifty.com/kyozai/jirei3.pdf

(5)事例Ⅳ(財務・会計)診断マニュアル jirei4.pdf (203.0K)


http://shanaishi.cocolog-nifty.com/kyozai/jirei4.pdf

前にもお伝えしたように、テックのサブノートは、aoki-netさんが公開されている学習ツール(サブノート)をかなり張り込んで使っていました(アップしたものには当然ながら削除しています)。

aoki-netさん、本当に有難うございます(*^_^*)。

このファイルや、その他の公開されているサブノートなどの教材、また既にご自身が使っている教材を組み合わせてお使いいただければ効率的ですね。

最初にお話したとおり、このページは、紹介した教材の使い方などを随時追加していきたいと思っています(^_^)v。

|

« 中小企業診断士2次試験自作+市販教材一覧 | トップページ | 技術士一次試験教材紹介 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

学習教材、勉強法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/65248771

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士二次試験教材一覧:

« 中小企業診断士2次試験自作+市販教材一覧 | トップページ | 技術士一次試験教材紹介 »