« フレッシュ診断士会に参加しました。 | トップページ | 理論政策研修に参加しました。 »

2007年8月19日 (日)

10月の試験に向けて(時間配分)

p>テック青木です(^0_0^)。

 やっと猛暑も和らいできましたね。(*^_^*)。 これからが10月に向けて本格的なスタートかと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎ 10月の試験に向けて(計画の立て方、修正の仕方)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【これから10月の試験準備を始める方へ】

 中小企業診断士2次試験(10/21)、技術士一次試(10/8)など、10月も色々な資格
試験がありますね。

 中小企業診断士のストレート合格を狙う方の中には、これから10月の2次試験対策
を始める方も多いかと思います(テックのブログで2次試験の教材を紹介したところ、
アクセス数が跳ね上がったところからもそれが伺えます)。

 サラリーマンが2カ月の期間で難関と呼ばれる試験に挑戦するのは、かなりの工夫が
必要かと思います(テックも中小企業診断士試験の初年度は、2次試験で涙を飲みまし
た(^_^;)。

 特に勉強時間の捻出と時間配分、つまり時間管理が重要ですね。

 勉強時間の捻出では、何と言っても朝時間の活用がもっとも効果的です。

 家族より1時間でも早起きして、机(食卓)に向かう、

 または普段より30分早く自宅を出て、通勤途中の喫茶店で勉強する

など、朝起きてから会社に着くまでの時間を最大限活用することが、勉強時間確保の
早道だと思います(いつもお話しするように、試験本番の時間割に合わせたペース
作りにも役立ちますね(^_^)v)

>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
忙しいビジネスパーソンが短期間で資格取得を取得するための
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
我ら社内士!資格でキャリアライフを100倍楽しむ
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【勉強の時間配分について】

これから始める方の場合、「教材作り(サブノートなど)」よりもインプットと
アウトプットに注力することが効率的かと思います。

例えば、
過去問(解くのではなく問題と模範回答を読む)
   ↓
知識のインプット(参考書にマーキング、過去問と突き合わせ)
   ↓
過去問を解く(気がついた事、解法のポイントなどを、参考書の
       該当項目の余白にに書き込む)
   ↓
問題集を解く(同上)

という順番かつ時間配分の優先順位で取り組んでみてはいかがかと思います。

なお、上記は参考書をベースキャンプ(インデックス)に
する方法ですが、その機能を問題集や、前号で紹介したテックの自作教材
など既存の教材で代替しても良いかと思います。

是非、効率的に時間を使い、栄冠を勝ち取ってください(^o^)/!


 ★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

━★お友達にこのブログをご紹介ください(^o^)/!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« フレッシュ診断士会に参加しました。 | トップページ | 理論政策研修に参加しました。 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

技術士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

資格試験の教材、学習ツール、参考書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/16153948

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の試験に向けて(時間配分):

« フレッシュ診断士会に参加しました。 | トップページ | 理論政策研修に参加しました。 »