« 英語ニュースのポッドキャストをスロー&ノーマルで聞く | トップページ | GWにインプット教材を作る »

2007年4月20日 (金)

センス・オブ・ワンダーに触れる「科学テーマのポッドキャスト」

<サイエンス・トーク>

 テックは以前、最先端の科学技術の研究者へのインタビューを掲載したメルマガを愛読しておりました。
 残念ながらそのメルマガは休刊してしまったのですが、最近「サイエンストーク」というポッドキャストを見つけました。

 URL:http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/

 脳、心から宇宙まで幅広い分野の研究者を迎えて数回に渡って最先端の研究を分かりやすく解説してくれるトーク番組です。

 例えば「涙と心と脳の関係」では「俳優の流す涙は、普段の涙とは脳科学から見てどのように違うのか?」、「心のコントロールとフラダンス」など「お硬い研究者」のイメージとは全く違う、まさにSF的な「センス・オブ・ワンダー(知らない世界を覗くワクワク感)」を味わえる番組ですので、是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?

★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

|

« 英語ニュースのポッドキャストをスロー&ノーマルで聞く | トップページ | GWにインプット教材を作る »

R&D、研究開発、技術開発、知的財産」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

いいえ、中高生向けに作成したものを、大人に向かって講演したんです。笑。
でも、環境の専門外の技術者には、ウケは良かったようなので、教育ツールになり得ると判断しアップしようと思いました。

投稿: ハングリー | 2007年4月23日 (月) 09時52分

ハングリー様、テックです(^o^)/。

お役に立てて幸いです。

中高生対象の講演もされているのですね。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: テック青木 | 2007年4月23日 (月) 07時03分

記事と無関係のコメントでごめんなさい。

おかげさまで、今、自分のブログに講演ファイルの公開についての記事をアップすることができました。
ただし、いきなりURLをアップすることはせず、メールで申し込んでいただいた方に、URLを返信する方法をとりました。
また、パソコンにパワーポイントが入っていない環境下の方にも開くことができるよう、PDFに変換しての公開としました。

ファイルアップサイトのご紹介ありがとうございました。

投稿: ハングリー | 2007年4月22日 (日) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/14782668

この記事へのトラックバック一覧です: センス・オブ・ワンダーに触れる「科学テーマのポッドキャスト」:

» FXの正しい運用で確実な利益を! [FXで確実に利益をあげる最高の法則]
先行者利益を守るため、今月いっぱいで販売中止になりました!一度きりの大切な人生、サラリーマンの給料だけで大丈夫ですか。お金にゆとりを持って過ごして行きたいと望む方!退職後の資金運用に貯金金利の低い現在、 万全なリスクコントロールと、確立されたノウハウ に基づいて、FXで、100%の勝率と、月平均25%の利益率を獲得して、幸せな人生を過ごしませんか。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 17時19分

« 英語ニュースのポッドキャストをスロー&ノーマルで聞く | トップページ | GWにインプット教材を作る »