« おかげさまで1周年! | トップページ | ビジネスアイデア創出テンプレート »

2007年3月21日 (水)

遊ぶと成功できる ?! 脳から見たモチベーションの維持法

「よく遊ぶ人ほど成功できる」佐藤富雄著からいただいたヒント>

 本日は最近読んでいる上記の本から、資格試験のモチベーション維持を考えてみました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894511762?ie=UTF8&tag=shanaishi-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4894511762

 著者は海外の大学の学長や教授を勤めていると言う成功本分やでは異色の職歴の持ち主ですが、「口ぐせの科学」などでご存じの方も多いかと思います。

 潜在意識の活用を謳った成功本はテックも「宝地図」など何冊か目を通しましたが、上記の書籍は脳を「快=βエンドルフィンが脳内に分泌される状態」におくことで、なぜ自分の夢や目標がかないやすくなるかという原理を人間の欲望と脳のメカニズムから分かりやすく説くとともに、

 脳を「快」の状態に置く方法を自身の体験も交えて非常に具体的に書かれており、大変参考になりました。


にほんブログ村 資格ブログへ←あなたのワンクリックが更新のビタミン剤(^_-)-☆!!応援クリックお願いいたします(^_^)!

<運動(特に屋外)の効用>

 佐藤さんは脳を「快」状態におく方法として、スキー、ヨットなどの運動を重視していらっしゃいますが、全く同じ話を、東急ハンズの企画などで有名な久保田達也さんにもうかがったことがあります。

久保田さんの場合はサーフィンで、波に乗っていると「アルファー波がドバドバでるんだよ」とおっしゃっていたのが印象に残っております(*^_^*)

 この他にも週末の散歩を活力源にしている方、家族でバイクに乗っている先輩など、私の回りにも特に屋外の運動でリフレッシュされている方を多く見かけます。

 テック自身も朝の通勤の際に1駅位歩くのを習慣にしておりますが、こういった運動を日常生活に取り入れることのほかに、非日常的な体験(佐藤さんの本では旅など)=いわゆる「ハレ」の時間を運動を通じて作ることは脳のためにも大変良いようですね。

 テックの場合は、週末の稽古がこれに当たっているようで行くまでは「かったるい」と乗り気でなくとも、いざ道着を着て帯を締めるとスイッチが切り替わって体に活力がみなぎってきます(^_^)\。

 そういう点では「普段とは違う特別の服装に着替える」こと自体も気分の切り替えに役に立っているようですね。

<資格試験と「遊び」>

それでは、資格試験にこの考え方を応用するとどうなるでしょうか?

まず、日本マンパワーなど資格の学校に通っている方については、通学経路を変えながら歩いてみるというのが最も手っ取り早い方法ですね(^_^)v。

 歩いている間は、勉強関連のカセットなどよりも、お好きな音楽やテックも愛用している、CANさんの「アルファ波が出るCD] http://blog.livedoor.jp/chemconsulting/
などを聞きながら、「学校に行くことが楽しみになる」ことを目的にすると良いかと思います。

また、試験勉強中に自分自身に対して 「合格するぞ!」と言い聞かせるだけではなく、合格はすでに決定された事項として、「合格後に資格を活かして活躍している自分の姿」を(5W1Hで具体的に)可視化することも、モチベーションの維持としては非常に有効ですね。

ちなみに、合格後の自分の姿を、
 合格直後:資格登録、家族への労い、協会などネットワークへの参加
 合格1年後:
 合格3年後:
 5~10年後の姿:

と時系列で追っていると、より具体的なイメージを得ることができます。

皆さんも「脳を快の状態におく」モチベーションアップ方法を試してみてはいかがでしょうか?

★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

|

« おかげさまで1周年! | トップページ | ビジネスアイデア創出テンプレート »

知的生産の技術」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

資格試験の勉強方法、情報収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/14330460

この記事へのトラックバック一覧です: 遊ぶと成功できる ?! 脳から見たモチベーションの維持法:

» インフォランクPROweb版で収入を作る! [���収入日誌���ブログで月給1000円が月給1万円以上を目指す!]
これがサイト維持への励ましになります  [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 01時10分

» 資格試験@合格への道 [資格試験@合格への道]
資格試験に挑戦し、新しい人生の扉を開くお手伝いブログです。効率良く、資格試験を突破するための情報をお届けします。 資格試験合格には、やはりコツがあります。短期間で資格試験を攻略するための情報を提供します。... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 13時26分

» 猛獣アフィリエイトロボット|アダムとイブ*カウントダウン開始。あと残「11」部で値上げ [アフィリエイトで稼ぐ]
猛獣アフィリエイトロボット|アダムとイブ*カウントダウン開始。あと残「11」部で値上げ ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 03時21分

» 「モテる男になる魔法の力」 佐藤富雄 [自己啓発で人生が楽しくなる]
自己 啓発 本女心と成功をつかむ遺伝子の法則とは?… 1.男は強いことが基本…とは 古来から、オスは戦う動物であり、強さは生き残るために 不可欠な特性でした。 だからメスは、強い子孫を残すために、強いオスを選んで 「愛する」という行動...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 10時13分

« おかげさまで1周年! | トップページ | ビジネスアイデア創出テンプレート »