« コーチングや交渉術の下ごしらえ | トップページ | 伝道者の確保とナレッジマネジメント »

2007年1月11日 (木)

「盾の両面作戦」問題作成者の身になって

<「吠える問題児のブログ、技術士編」からいただいたヒント>

ハングリーさんの上記ブログに、受験における心得として大変参考になる記事があったので、昨年のものながらTBさせていただきました(ハングリーさん、大変有難うございますm(__)m)。

記事:「問題作成者として考える」http://blog.goo.ne.jp/awabi09/e/c2d5b7c534ef1b006b7ce674a9f531f0

ハングリーさんは、 「問題作成者はどのようにして問題を作成するか」について、以下のようなものではないかと予想されているそうです。

・まず過去問の傾向をみる
・次に環境部門としてのトレンドを調べる
・そして環境測定科目としてのトレンドを調べる
・さらに技術士としてふさわしいレベルを設定し設問の仕方を考える
・最後に社会一般通念として出題内容の妥当性を調べる

にほんブログ村 資格ブログへ←あなたのワンクリックが更新のビタミン剤(^_-)-☆!!応援クリックお願いいたします(^_^)!

<「問題作成者の情報源」を予想する>

 ハングリーさんの記事には、上記のために問題作成者が利用するであろう情報源のHPも載っているので是非参考にしてみてください。

テックも「盾の両面作戦」http://shanaishi.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d94a.html

と名づけて、折に触れてお話しているように、『問題作成者、採点者、面接官などの立場にたって考える」ことは、独りよがりな解答に陥らないためにも大変重要なことと言えます。

そのためには、試験をする側の動きを知ることも有効ですね。

例えば、文部科学省の科学技術・学術審議会に「技術士分科会」があります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/index.htm

こういった所轄官庁の審議会や研究会を見ておくことは、目標としている資格制度の行方や「どんな人間に合格してもらいたいのか」という「試験する側のニーズ」を考える上で損にはならないと思います。

★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

|

« コーチングや交渉術の下ごしらえ | トップページ | 伝道者の確保とナレッジマネジメント »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

コメント

ハングリー様、

テックです(^O^)/。

コメントいただき、大変有難うございます。(*^_^*)

ハングリーさんのブログは以前から拝見しておりましたが今回初めてTBさせていただきました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: テック青木 | 2007年1月15日 (月) 22時26分

こんにちは。
私の記事を取り上げていただきありがとうございます。
それにしても、おもしろいブログを運営されてますね。CANさんの脳に対し、テックさんはハート(心)といった感じですね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ハングリー | 2007年1月13日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/13443167

この記事へのトラックバック一覧です: 「盾の両面作戦」問題作成者の身になって:

» 貧乏ニートからいつの間にか少しお金持ちに [お気軽主婦がネットで副業生活]
貧乏ニートからいつの間にか少しお金持ちにそんな情報を見たい方はこちらサラリーマンの方は、毎日アクセス働いても給料は一緒!中々、お金からの悩みは解消しないものです。主婦のわたしも家計の切り盛りで大変!!少しでも多く副収入が欲しいですね。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 22時13分

» 私が買った情報商材のイチオシ!! [ネット商材宝島]
これは凄いですたった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円安定を手にした私だけの稼ぎのネタ!!初心者の私にはどの程度凄いのかが実感出来ないのですが、レビューを見て決めまし...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 19時55分

» 2月1日から値上げ!FX投資のバイブル! [ブログを優雅に使う]
サラリーマンに増税が控えている!解決策は・・・・ FX(外国為替証拠金取引)の中上級者になるためのバイブルです。 激動の時代を勝ち残る!プロに勝つFX投資バイブル 真の投資家が集中投資している投資先はFXです。FXのバイブル第2段 大底で買って天井で売り抜ける極意・為替がこれからどのように動くか...... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 15時41分

» FX投資をしている主婦の方へ [FXらくらく攻略法]
「これはすごい!」今までいくつもの投資法を見てきましたが、ここまでの内容は見たことがありません!多くの方が望んでいるような自動売買をしてくれる画期的なシステムです!初期投資をせずにあとで後悔するか、このシステムを利用し、将来のための資産を形成...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 01時29分

» アフィリエイト 階層表示 [アフィリエイトしよう!アフィリエイト情報館]
アフィリエイト 階層表示 アフィリエイトサイトでもそのサイト内の自分がどの階層に... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00時32分

» 勝率100%月利25%実践したすべての方が実証!【FX 必勝投資法 】 [FX 必勝 投資法とは@FX 必勝 投資法を教えます/FX 必勝 投資法ブログ]
こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいています。このたび新しくこのようなサイトを作りましたのでご挨拶させていただきました。きっとお役に立つコンテンツですので是非ご訪問くださいませ。しかしながらもしご不要だな~と思われた場合にはご面倒おかけしますが削除してくださいね。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 22時35分

« コーチングや交渉術の下ごしらえ | トップページ | 伝道者の確保とナレッジマネジメント »