« 中小企業診断士2次試験会場ほか | トップページ | いよいよ明日ですね。 »

2006年10月19日 (木)

自分の意見と回答のはざ間

こんばんは、最近2007年問題(団塊の世代の定年退職によるノウハウの断絶)を身近に感じているテックです(^_^;)。

中小企業、大企業を問わず、長年にわたる人員削減によってOJTによる技術・経験の継承に齟齬をきたしている企業は多いのではないでしょうか?

テックは
「技術は人に付く」「技術は人から人に直接受け継がれるもの」がベースであると思っていますが、昨今はこのような理想が許されない状況ではないかとも心配しています。

 皆さんの企業では技術・ノウハウの継承や共有化(ナレッジマネジメント)についてどのように取り組まれているでしょうか?

 さて、中小企業診断士2次試験まであと4日と迫ってまいりました。

きんぜうさんの「中小企業診断士になっても沖縄そばを食べ歩くよ」で、大変参考になるエントリがあったのでTBさせていただきます。
http://kinzeu.seesaa.net/article/7817750.html

************* 引用開始 ***************

「2次試験はゴルフみたいなもんだ」
というものでした。

初めてのホール(しかも4ホールのみ)で
どこにバンカーやハザードがあるかわからない。

フェアウェイはせまいテクニカルコース。

ドライバーでいくなよ、アイアンできっちり刻めよ。

OBしたら終わり。
ボギー(60点)でいいんだから・・・といわれました。

なるほどね。
確かにドライバーが当たると、すげぇ気持ちいいけど、
OBしたら意味ないもんなぁ。。。

最初から刻んで逝く意識なら、へんな力みもないし
おちついて周りの景色を楽しみながらゴルフできるしね。
事例もゴルフみたいなもんだ~と。

************ 引用終わり *************

<自分の持論がある設問ほど、要注意!>

ドライバーを振り回すというのは、「自分の意見を振りかざす」や「大上段に構えて、ホームランを狙う」の両方の意味があると思いますが、診断士試験を受けられる方には各事例の分野の中で、今までの業務経験から

「成果主義は****であるから+++++であるべきだ」
「POSを使ったマーケティングは****情報と組み合わせるべきだ」

などなど、自分なりの持論を持っていることも多いかと思います。

<独自性を求めている試験か?>

 オリジナリティを求めている試験(芸術大学の入試など)ならば、上記のような自分の持論を展開することもOKかと思いますが、通常の資格試験では「この資格を持つだけのベースがあるかどうか」について「客観的・公正」に判断することを採点する側は求められているわけです。

 オリジナリティは資格を取った後のコンサルティングの実務で発揮すればよいわけで、その入り口である2次試験では、思い込みの強い回答は題意を外すリスクが高いことを意識しておく必要がありますね。

 あくまで「採点する側が求めているもの」にフォーカスして回答する事をぜひ心がけてください。

 

★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

 

社内士メルマガにご登録いただいた方々、本当に有難うございます!

(登録はこちら⇒  http://www.mag2.com/m/0000199616.html

バックナンバーはこちら⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000199616 



|

« 中小企業診断士2次試験会場ほか | トップページ | いよいよ明日ですね。 »

中小企業診断士関連」カテゴリの記事

資格を取ろう!」カテゴリの記事

コメント

一発大きくと思うほど、スカになり、左にひっかけ、右にひっかけ・・・。細かくコンパクトにまとめなさい!って話ですね。

投稿: すーさん | 2006年10月24日 (火) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/12345160

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の意見と回答のはざ間:

» ■インフォカート最新新着情報!! [情報商材のインフォカート]
一般の書店では入手できないノウハウを集めて見ました。いろいろな情報・ノウハウの新着『情報商材』です。あなたの収入確保にも役立つと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 21時30分

» 定年退職について [定年退職]
もうすぐ定年になります。定年退職情報満載のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 22時15分

« 中小企業診断士2次試験会場ほか | トップページ | いよいよ明日ですね。 »