« ダブル手帳術を1台のPDAで実現する | トップページ | メルマガを創刊しました »

2006年7月31日 (月)

そろそろ食事も「朝型」に

中小企業診断士試験、技術士試験まであと5日ほどとなりましたね。

受験生の皆さん、ここまで来ればあともう一息です(^_^)\。

CANさんの、「技術士二次試験まで、あと1週間足らず これまでのまとめ」 に筆記用具を始め、受験までの細かな注意が載っているので、技術士試験以外の方もぜひ参考にしてください。

ところで、朝型への移行というと睡眠時間がまず頭に浮かびますが、もう一つ忘れてはならないのが食事の時間です。

普段出勤ぎりぎりまで寝ていて朝食を抜かしている、あるいはそれなりの時間におきてちゃんと朝食をとっている方が、いきなり試験当日だけ朝早くから朝食をとる、あるいは朝食を抜かしてしまうというのは頭のためにも胃腸のためにも良くありませんね。

試験日当日と同じ時間に起きて、まず朝食をとることで、1日のリズムを調整していくことをお勧めします。

また、夕食の時間もだんだん早くしていくことで朝型への移行がよりスムーズになります。

ご参考までに「受験生向け献立」の書籍を以下にご紹介します。

「受験直前の食事」についても記載があるので、今買っても使えるのではないでしょうか?

<お酒はどうする?>

 お付き合いでの深酒は論外としても、この時期お酒を飲むのに罪悪感を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 テックはさすがに試験前日はお酒は抜きましたが(酔う前にお腹をこわす体質なので(^_^;)、それまでは普通に飲んでいました。

 この辺は余計なおせっかいになりそうですが、体調に障らない程度なら気にする必要はないと思います。

 いずれにせよ心身とも健康第一で試験に臨めるよう、ご自愛ください(^O^)/。

★☆最後までお読みいただき、大変有難うございます(*^^*)☆★

|

« ダブル手帳術を1台のPDAで実現する | トップページ | メルマガを創刊しました »

資格を取ろう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171219/11172835

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ食事も「朝型」に:

« ダブル手帳術を1台のPDAで実現する | トップページ | メルマガを創刊しました »